すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

「建国の父」と言われると、誰を思い浮かべますか?

・孫文/中国
・アウン・サン/ミャンマー
・マハトマ・ガンジー/インド
・ケマル・パシャ(アタチュルク)/トルコ
・ビュートル大帝/ロシア

・スカルノ初代大統領/インドネシア
・ホメイニ師/イラン
・フィデル・カストロ議長/キューバ
・ネルソン・マンデラ元大統領/南アフリカ
・神武天皇/日本

・赤シャツ隊のガリバルディら/イタリア

また今挙げた「建国の父」「国父」「国民の父」等と呼ばれている方々のうち、誰をご存知ですか?

  • 質問者:歴女A子
  • 質問日時:2014-07-26 04:47:04
  • 3

私としては真っ先に思い浮かんだのは
ケマル・アタテュルクですね。
私欲に溺れない「成功した独裁者」でした。

挙げられている人物は皆知っていますが、
「近代化された中国」という意味なら孫文で合っていますが
中共の場合は毛沢東になりませんか?

それとキューバの場合、
後にキューバを離れますがチェ・ゲバラも該当するのでは?
それとフィデルは「前」議長です。
何年か前に高齢を理由に議長の座を
弟のラウル(たしか5歳違い)に譲っています。
もっとも、ラウルも既に80代なので
いつまでやれるかは疑問ですね。

ちなみに共産主義国のトップは国民を飢えさせてでも
自分達は贅沢をする事が多いですが、
キューバは国民への配給はきちんと行い
政府上層部は公私共に質素だそうです。

そういや半島は南北共に「建国の父」が
腐れ外道とか極悪人とかいうカテゴリに入る人物だな・・・。
最初からダメな国だったんだ。

  • 回答者:Tatchy (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。フィデル・カストロは前議長ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E7%88%B6

を見てみますと、キューバは革命家のホセ・マルティや、キューバの独立を宣言したカルロス・マヌエル・デ・セスペデスは挙げられていますが、チェ・ゲバラは入ってないですね。

中華民国と中華人民共和国は、ともに孫文を国父にしています。毛沢東は大躍進政策や文化大革命など、過ちも多かったからでしょう。

並び替え:

映画で見たばっかりだったのでマンデラを
思い浮かべました。
ホメイニ師以外は全部分かります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな知っています。
カストロ議長は、ずいぶん年を取られましたね。
ホメイニ師は、私は好きじゃないです。

アウン・サンはニュースで時々報道される、アウンサンスーチー議員のお父さんですね。
ビルマの真の独立を目前にして暗殺されたアウン・サンは、
今でも「ビルマ建国の父」として、ミャンマー国民から尊敬されていますね。

この一覧以外なら、ハンガリーのラヨシュ・コシュート
アイルランドのエイモン・デ・ヴァレラ です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに浮かんだのは孫文、ガンジー、カストロ、マンデラでしょうか。
一応全部知ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ頭に浮かぶのは、孫文、アウン・サン、ガンジー、スカルノ、カストロ議長です。

ガリバルディはマッツィーニ、カヴールと共に、イタリア統一の三傑と呼ばれていますね。

知人にフィリピンとのハーフがいるので、フィリピン独立の英雄ホセ・リサールを、他にはイメージします。

ロシアがビュートル大帝だとは知りませんでした。

  • 回答者:石川拓馬 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員知っています。ほかに思い付くのは

*ペドロ1世、ジョゼ・シルヴァ(ブラジル)
*ナセル元大統領(エジプト)
*シャナナ・グスマン(東ティモール)
*トゥンク・アブドゥル・ラーマン初代首相(マレーシア)

です。

  • 回答者:マッツィーニ、カヴール (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ベトナムのホーチミン氏です。
旅行に行った際、銅像前で写真を撮ったこともあり、一番浮かぶ人物です。

あがっている人物では、ロシアの方・イランの方・イタリアの方達をしりませんでした。
それ以外は知ってはいますが、ただ、「建国の父」とはすぐ思いませんでした。
私も、中国は毛沢東氏をイメージしましたし、ガンジー氏やマンデラ氏も、建国の父より先に、立派な活動が先に思いつくというか何というか・・・上手く説明できませんが。

  • 回答者:旅行したい (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中華民国と中華人民共和国は、ともに孫文を国父にしています。毛沢東は大躍進政策や文化大革命など、過ちも多かったからでしょう。

神武天皇/日本 ですね。

質問の人物は全員知っております。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問されている人物は、みんな知っています。

ほかには、

・シャルル・ド・ゴール(フランス第五共和政)
・コンラート・アデナウアー(ドイツ連邦共和国)
・独立運動家のホセ・リサール(フィリピン)
・李光耀 /リー・クアンユー(シンガポール )

などの人物をイメージします。

  • 回答者:畑中 里美 (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る