すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

有名なロケット・宇宙船と言われると、何をイメージしますか?

・アポロ11号・・・ニール・アームストロングが人類初の月面へ
・ボストーク1号・・・ガガーリンが世界初の有人宇宙飛行
・ソユーズTM-11・・・秋山豊寛が、日本人初の宇宙飛行
・ボストーク6号・・・テレシコワが女性として世界初の宇宙飛行
・バイキング1号・・・1976年火星に着陸、写真を電送

・スペースシャトル・エンデバー号・・・毛利 衛「宇宙から国境線は見えなかった」
・同コロンビア号・・・向井千秋、金魚の宇宙酔い実験など
・同チャレンジャー号・・・爆発事故で喪失
・同ディスカバリー号・・・若田光一、国際宇宙ステーションの組立など
・あかつき・・・日本が2010年5月21日打ち上げた金星探査機。軌道投入は失敗したが、現在金星に再会合できる軌道を飛行中

また上記のロケット、探査機などのうち、どれをご存知ですか?

  • 質問者:ヴァン・モリソン
  • 質問日時:2014-07-27 00:01:50
  • 3

自分の好きな分野なので全てを知っています。
特に、印象強いものは「アポロ11号」ですが
それ以上に、日本のラムダ4S型5号機で打ち上げた「おおすみ」です。
当時、唯一、平和目的で開発されたロケットでの衛星です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何と言っても「感動」を一番感じさせてくれたのは「はやぶさ」です。勿論、上記はすべて存じております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アポロ11号、13号でしょうか。
13号は昔映画見に行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上記のロケット、探査機は全部知っていました。

他には

*日本初の人工衛星おおすみ

*中国ロケット「長征」

*2010年世界で初めて、小惑星イトカワから表面物質のサンプルを持ち帰った探査機「はやぶさ」

*2003年宇宙飛行士・楊利偉を乗せた神舟5号(中国)

  • 回答者:宇宙少女・真知子 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サターンファイブですね。最強かも

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャレンジャーです。
すごく衝撃的でテレビや新聞でよく取り上げられてたので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり宇宙船・ロケットといえばサターンⅤ型ロケットとスペースシャトルが印象深いですね。
ただ、何号に誰が乗っていて何を成し遂げたかみたいな細かいことは覚えてません。

ソユーズやボストークという名称は一応知ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりアポロ11号をイメージしますね。
全部知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、空想物ですがスカイラーク号をどうしても思い出してしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャレンジャーです。
生中継で爆発を見てました。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライカのスプートニク2号  
爆発事故で深刻な事態に見舞われることになったが無事に飛行士が生還したアポロ13号
ですね。

質問のロケット・探査機は全部知っております。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る