すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

「スペイン」と聞くと、何を連想しますか?

・闘牛

・バルセロナ五輪

・「マルセリーノの歌」もヒットした、スペイン映画 「汚れなき悪戯」(1955)

・1584年に天正少年使節団と謁見したフェリペ2世

・グラナダのアルハンブラ宮殿

・南蛮貿易

・『カルロス4世の家族』『裸のマハ』が有名な画家ゴヤ

・「ドン・キホーテ」の騎馬像で有名なスペイン広場

・フラメンコ(アンダルシア地方の民族舞踊)

・パエリア(米と野菜、魚介類、肉などを炊き込んだ料理)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2

・1615年にフェリペ3世に謁見した支倉常長(はせくら つねなが)

・牛追い祭りとして名高いサン・フェルミン祭

===補足===
・「汚れなき悪戯」の「マルセリーノの歌」
https://www.youtube.com/watch?v=eh26iGs9a_A

  • 質問者:世界旅女
  • 質問日時:2014-07-27 04:06:20
  • 3

昨年 定年記念で夫婦で行ってきました。
サグラダ・ファミリア、闘牛場、フラメンコをイメージしていきました。
イスラム教とキリスト教の文化が融合している不思議さを感じました。
パエリアなど食事がどこもおいしく満足、フラメンコは過激的で情熱あふれていましたね。
サッカーの試合にあわせて飛行機が25分早くつくし、逆に荷物が試合中なので出てこないほど夢中になるのはすごいお国です。

===補足===
経済危機で中国から支援を受けたとやらで、中国人の変な店が多くコピーとも呼べないような変な店が多かったので、がっくりしました。
フランスは日本の寿司、てんぷらなどの店が多かったのにスペインは少ないので聞いたところ料理は自信があるので日本の店が少ないとのことでした。
空港の床が鏡のようにきれいなのはお国柄だそうです。(家庭内もそのようです)

  • 回答者:じゃるぱっく (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サグラ・ダ・ファミリアと
バルセロナ五輪を連想します。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

*ラス・ケチャップ(Las Ketchup)というスペインの4姉妹の音楽グループ
「アセレヘ(ケチャップ・ソング)」は日本でも世界でも大変なヒットになりました。

「アセレヘ(ケチャップ・ソング)」
https://www.youtube.com/watch?v=5_uVuAZY3k0

*インカ帝国を滅ぼしたフランシコ・ピサロ、

*来日してキリスト教を伝えた、イエズス会宣教師のフランシスコ・ザビエル

*ダリとかベラスケス、ピカソなどの画家、
ディエゴ・ベラスケスの「ブレダの開城」は大好きな絵です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッカー
闘牛
バルセロナ
フラメンコ
グラナダ
でしょうか。
サッカーは代表が何年か王者だったので、よく見てました。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首都マドリードです。
というのも、昔から母親が、あ○の一つ覚えみたいに、TVでスペインと聞くと、「マドリード」と繰り返してたもので。
2020オリンピック開催都市を決める時、反対マドリード市民が「トキオ!トキオ!」みたいに、東京押ししてた事を思い出します。

  • 回答者:オムレツ食べたい (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パエリア
フラメンコ
サグラ・ダ・ファミリア
ピカソ
ひまわり畑
ラ・マンチャの風車
バレンシアオレンジ
etc…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フラメンコと闘牛場です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワインです。
イタリアとフランスに続く世界第3位のワイン生産国であり、地域によって地形や気候に変化があるため多様なワインができるので楽しめます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パッと思いついたのは「シエスタ」と「闘牛」です。

シエスタ、羨ましい。
そんなに長くなくてもいいから昼寝の時間があれば午後が楽なんだけどなぁ。

パエリアは美味しいですよねぇ。
ちゃんと「ムール貝」が乗ってるのがいいです。

「穢れなき悪戯」は知らなかったんですが…どう捉えていいのか。
直感的には悲しいと思いました。

  • 回答者:盛夏 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

闘牛、フラメンコ、パエリアです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピカソ、サグラダ・ファミリア、パエリア、フラメンコ、闘牛、スペイン風邪ですね。

サグラダ・ファミリアは最近になって2026年完成予定とか言っているようですが、本当に完成するのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独裁者のフランシスコ・フランコ
闘牛
パエリア
サグラダ・ファミリア
ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

闘牛とそれと相対するマタドールを思い出しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々と思い浮かべましたが
一覧の「汚れなき悪戯」を見て決めました。
とても懐かしく曲を繰り返し聞きました。
映画でのラスト、神に召される場面は
今でも覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サグラダ・ファミリア です
いつになったら完成することやら...

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。1882年に建築家のフランシスコ・デ・ビヤールが着工したのに、この教会は未だに完成してませんね(笑)。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る