すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

京都の大学に進学する予定なのですが、知人に京都はやめたほうがいい。と言われました。
真偽はともかく京都はよそ者に暮らしにくいという噂を聞くので、そういう感情のあまり激しくない住みやすい町を教えていただけないでしょうか。
お願いします。

  • 質問者:蓮假
  • 質問日時:2014-07-27 12:00:40
  • 2

京都は盆地ですから、他の土地より夏は暑く冬は寒いです。また盆地である分だけ、日照時間が短いです。

色んな意見がありますが「京都 暮らし 苦労」などのキーワードで検索してみてはどうでしょう。批判的な意見も結構載ってます。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1214/216796.htm?g=09
・京都の方は京都の人間以外をすごく嫌います。
まして東京は特に嫌われます。
私も主人の両親には、「東京弁しゃべっとる」なんてバカにされました…。
両親はバカにしているつもりはなかったようなので、気にしないようにしました。
また京都独特の風習や言い回しなどが多く
主人に教えてもわらなければわからないことがたくさんありました。
(ぶぶ漬けといわれるお新香を出されたら「早く帰れ」の意味等です。
私が無知なだけかもしれませんが…)

・住んでみての感想。「封建的な地方都市」です。伝統文化だと思い込んだら、それが理不尽なものであっても変えようとしないですね。思考回路は基本的にムラ社会で、ほかの地方の方と比べても柔軟性がないように思います。プライドが高く、陰口が大好きでつきあいにくいです。

ほかの方が書かれていますが、たとえあなたが東京のど真ん中の生まれ育ちであっても、京都人は「自分が都人、あの人は関東の田舎もの」という思考を変えようとしませんので、あなたがなにを言ってもまともに相手にしない可能性があります。

地元の人と親しくしようとすると苦労します。よそ者同士で友達を作って情報交換するのがいいかな。あと、悩みの種は学校教育。子供たちをそういう環境で育てることに抵抗があります

・これは私も夫も同じ意見なのですが京都は観光をするにはとてもいい所なんです。
でも実際に住むとよそ者なんだなぁと感じることも多かったです。
一番ショックだったのは子供の学校での委員会でのこと。
地域のイベントで餅つきがあり手伝ったのですが自分の委員がどこにいるかわからず近くの人(年配の男性)に尋ねたんです。
そしたら怒った口調で「そんな事しらん。おまえの言ってることがわからん!」と怒鳴られました。
周りにいた人もニヤニヤ笑って同調した感じ・・・。
正直帰りたかったですがそういうわけにもいかず自力で探し出し仕事をしました。
丁寧に聞いたのにいわゆる標準語で話したのが気に入らなかったんでしょうね。
あと車の運転が怖い!
タクシーに追っかけられたり無理な幅寄せが怖くて引越て3ヶ月は運転できなかったです。

Q.京都での近所付き合いの方法
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13108829828
関東、東北と仕事で暮らしてきて一度も苦労したことが無かったのですが、今までの常識の多くが通用しない、道路交通法さえも無いのかと思ってしまう京都。『ぶぶづけでも~』の文化が本当に当たり前に存在していました。町内会の会合でいっていた事と違うことが行われているのに、顔色一つ変えずあたかも初めから決まっていたかのように行われる、身分振り分けも存在していました。

唯一仲良くなれた、同出身者に相談したら、『私も慣れるのに3年以上かかりましたよ。まぁ、言っている事をそのままとらないのが正解です。後は、諦めてしまいこと。他出身者には基本冷たいですから。京都は、どこにすんでも馴染み難いですから。基本的に、国際的常識よりも京都ルールが最優先の所ですからね。』と、引っ越しも考えましたが、無駄らしい。あと、5年間位の辛抱ですが、何か良い方法は無いのでしょうか?

A.京都のどこにお住まいでどんなお仕事かわかりませんが、そうなんですよ。 改善を唱え改革を実行しようとするといやがらせされ、干されます。

昔からのしきたり、習性だけを優先する自分勝手な連中ばかりです、男も女も。

余所出身の方にはまったく冷たい街ですから、観光客などこないほうがいいんですよ。本当は。

マスコミや評論家がチヤホヤするから京都人は付けあがっています、ずーと地元民の私ですらもそう思い、京都が滅びることを願っています。
自治体の財政がパンク寸前ですからそう長くは続かないでしょう。

===補足===
>そういう感情のあまり激しくない住みやすい町
「京都市内から出れば、だいたい普通の街だ」と聞いた事があります。サイトにも同様の意見が載ってます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13108829828

A.京都人はご投稿通り自分の常識と世界で動きます。同じ関西人同志でもかみ合わないこと、しばしばです。
日本屈指のセクショナリズムのきつい土地柄なので、構わない他ありません。
あえて言うなら住所に”区”がつかない京都市から一歩でも出ると、普通の町になります。

  • 回答者:山下 光雄 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な資料を有難う御座いました。
そういった事も参考にしながら結論を出したいと思います。

並び替え:

京町屋に住むならともかく学生が多く住むようなワンルームマンションだとそんな事は無い

  • 回答者:ぽんこつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうとは知りませんでした。
回答有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る