すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

「偉大な科学者」と聞くと、誰を連想しますか?

・アインシュタイン・・・「相対性理論」

・サハロフ・・・ソ連水爆の父、ペレストロイカの父

・ラヴォアジェ・・・仏、質量保存の法則

・ダーウィン・・・英、進化論

・フェルミ・・・伊、マンハッタン計画の中心

・ラザフォード・・・ニュージーランド、α線とβ線、ラザフォード散乱による原子核、「原子物理学の父」

・ライプニッツ・・・独、微分積分法を確立、単子論、予定調和説

・ニュートン・・・英、万有引力の法則、微分積分法を発見

・ケプラー・・・独・天体物理学者。ケプラーの法則

・ドルトン・・・英、原子説を提唱

・パストゥール・・・仏、分子の光学異性体、狂犬病ワクチン

・マリー・キュリー・・・ポーランド、ラジウムとポロニウムを精製、発見。

・ファラデー・・・英、電磁気学の電気分解の法則や電磁誘導の法則

また上記の科学者をご存知ですか?

• 質問者:ピーター・フランプトン
  • 質問日時:2014-07-27 19:03:45
  • 3

列挙された科学者の方々はよく知っています。昔からそういった方面には興味があったのでよく調べました。

個人的にはパストゥールをよく連想します。あまたいる科学者の中では珍しく私利私欲なく純粋な興味で研究をすすめたり学会で発表するなど根っからの科学者で面白みのある人物だなと感じています。ビールをおいしく飲みたかっり着心地のいい服がきたいということで植物への病原菌対策やかいこの病原菌対策を頑張っちゃうというエピソードは人間味があって面白かったです。

ちなみにアインシュタインは天才でありまさに比類なき人物だとは思いますが、やっぱり原子力の研究だけでなく、最後は日本に投下するための最終兵器である原爆として完成されることを全て理解していながら「それでも作りたい」ということで兵器の細部にまで関わったという点で科学者として尊敬できない部分があります。

もっともノーベルのように純粋に「落盤事故での犠牲者を減らすための発明」と本気で信じてダイナマイトの開発に取り組んだ結果、戦場で一番効果的な兵器として用いられることになってしまったという悲劇の科学者もいるので世の中はうまくいかないことが多いとも感じてしまいますね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

思いつくのはアインシュタインですね。
他ではガリレオ。某探偵小説の影響。

知っているのは以下の人たちです。
アインシュタイン
・ダーウィン・・・英、進化論
・ラザフォード・・・ニュージーランド、α線とβ線、ラザフォード散乱による原子核、「原子物理学の父」
ニュートン・・・英、万有引力の法則、微分積分法を発見
・ケプラー・・・独・天体物理学者。ケプラーの法則
・パストゥール・・・仏、分子の光学異性体、狂犬病ワクチン
・ファラデー・・・英、電磁気学の電気分解の法則や電磁誘導の法則

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名どころのアインシュタイン、ニュートン、ガリレオを思いつきます

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

今でも使われている八木・宇田式アンテナを開発した八木秀次と宇田新太郎

質問の科学者は全員知っております。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

アインシュタインとノーベルです。
ベーってしているアインシュタインの顔と、ノーベル賞創立・ダイナマイト発明のノーベルがすぐ浮かびます。

質問の科学者は知っている知らない、半々ぐらいです。

• 回答者:9月生まれ (質問から18時間後)
  • 4
この回答の満足度

挙げられている科学者は、ドルトンを除いて全員知っています。
世界史の教科書や参考書に並んでいる名前です。

マリー・キュリーはキュリー夫人の方が知られていますね。
パストゥールは、ベストセラーになった「ノストラダムスの大予言」
でも言及されていたのを思い出します。

フェルミは森田信吾さんの漫画「栄光なき天才たち」の
1巻で取り上げられていて、興味深く読みました。

• 回答者:加藤 好美 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

すぐに思い浮かんだのはアインシュタイン、ダーウィンでしょうか。
フェルミ、サハロフ以外は全部知ってます。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

アインシュタインとニュートンを連想しますね。
サハロフ フェルミ ラザフォード以外は全部知っています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る