すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

こんばんは、自分の状態が分かりません。

元から?なのですがやる気が出た!

たら急にやる気がなくなったり、今日はバイトのことや学校のことを思い浮かべながら愛犬の相手をしていたのですが(その前に母は冗談のつもりだったのでしょうが個人的に嫌なことを言われました)すると、何だか急に楽しくなってきて笑いたい気持ちになったので笑いながら愛犬の相手をしていました。
ですが自分の部屋へ戻ると笑いが消え失せ、悲しい気持ちに襲われて涙が出そうになりました。
これを何度か繰り返し、一人で部屋にいる今はまた笑いたくなったり悲しい気持ちになったりします。これは何なんでしょうか?鬱とも思いましたがいくら私のメンタルが弱いとはいえ、症状が当てはまりませんし、恐らく鬱になる原因もありません。
私が知らないだけかもしれませんが・・・これを書いてるときも明日からのことを思うと憂鬱になって落ち込んで悲しい気持ちになっています。でも笑いたくもなります。
私がおかしいだけなのでしょうか?どうか教えてください。お願いいたします。

• 質問者:kosasa
  • 質問日時:2014-07-27 22:39:25
  • 0

並び替え:

>自分の状態が分かりません。
明らかに自分でも”おかしい”。
でも何でこんな状態になっているのか判らないという事ですね。
>鬱とも思いましたがいくら私のメンタルが弱いとはいえ、
>症状が当てはまりませんし、恐らく鬱になる原因もありません。
私(素人)の知る限り、躁うつ病の症状ではないでしょうか?
参考URL http://kokoro.squares.net/?page_id=9 >ここから「躁うつ病」で検索。
自分は精神病か?と悲観する事はありません。自然に収まる場合もあるそうです。
しかし、ご自分で”明らかに異常だよね?”と感じていること、
その異常行動(他人から見たら突然笑う、泣く)を人前で晒してしまい、
自らショックを受けてしまう可能性があることから、不安を感じるのであれば
その不安を払拭する為にも精神科に受診(相談)した方が良いと思います。
病院(精神科)に行くことに抵抗を感じるかもしれないですね。
親御さんに「おおげさ、気にしすぎでしょ?恥ずかしい」と言われるかもしれません。
ですが、今時、精神科に行く位、後学の為になりはすれ、マイナスにはなりません。
>いくら私のメンタルが弱いとはいえ
との記述から、むしろに社会に出る前に「精神科とはどんなところなのだろう?」と
見学に行くつもりで行かれたら良いと思います。
何でも無いと分かればそれはそれで安心できるし、もしもその後、
何か異常が出てきたら”あそこに相談に行けばいいのか”と保険にもなりますよ。

• 回答者:wara-b (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解答ありがとうございます。躁鬱ですか・・・、ですが私がこうなったのは昨日が初めてです。やる気が凄く出たあとに急になくなる、ということは何回かありますが・・・
あとバイトや学校へ行くのが凄く嫌で、悲しい気持ちと憂鬱な気持ちと笑いたくなる気持ちが一緒くたになっている状態です。
これも躁鬱の症状の一つなのでしょうか?
精神科へ行った方が良いのでしょうか・・・考えてみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る