すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は小6女子です。
私には高校一年生の兄がいるのですが…
やっぱり、このくらいの年になったら兄妹ってうまくいかないことがありますよねー…
私と兄が今まさにそうなのですが、こういうことってどの家庭にもあるものだと思っていました。
しかし、私の友達の家じゃ、高校生のお兄さんととっても仲良くしていて、羨ましいなーっと思ってしまいました。
どうすれば仲良くできますかね?

===補足===
補足ですが、うまくいってないというか、口を聞きません。ほんとは表に出さないけどとても優しい兄です。

  • 質問者:San
  • 質問日時:2014-07-28 12:22:58
  • 1

並び替え:

お兄さん自身が成長の過程なんですね。
難しいお年頃で、Sanさんも6年生なので、そろそろその段階に
進んでいるのではないですか?
大人の考えと自分の考えとの食い違いとか、
男女の考えの食い違いとかもあって、お互いの
共通した話題がだんだんと少なくなるのかもしれませんね。
高校生としての意見をもらうようにいろんな事を相談して
アドバイスをもらう形でなら、うまく話したりして仲良く
できるかもしれませんし、共通の趣味があれば、一緒に出掛けたりして
うまく行くのかもしれません。
わりと妹から相談を受けたりして甘えられると
お兄さんとしてうれしいと思う人も多いみたいですよ。
それときっと、Sanさんの成長にあわせて何を話したらいいのか
わからなくなってる部分もあって、お話しづらい事もあるかも。
女の子が思春期を迎えて女性になっていくにつれて、共通の趣味がないと
男の子はなかなか話しかけづらくなるものみたいです。
相談や共通のお話をもっていくようにしたらいいと思います。
私は弟に対してそうしていました。共通の趣味の映画を観に行ったり、
コンサートに行ったり、弟の悩みを聞いて弟の考え方と私の考え方を
伝え合って一緒に考えたりしていましたよ。
その弟も、もう25歳になってます。ずっと仲良く話せていますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
共通の趣味…ですか!
私はかなり二次オタ気質を放っていて、兄とは全く趣味が合わないのですが、兄妹だしなにかありそうな気もします。
まだなにがあるかはわかりませんが、探してみようと思います。
とても参考になりました。ご丁寧にありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る