すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

中学2年です。入眠障害について。

毎晩ベッドに入っても、1時間以上眠れません。しかし、朝は眠いんです。目覚ましにも全く反応しませんし。日中は眠くないです。毎晩がチャレンジのようで…。そして眠れないことにイライラしてきます。親には、眠くなったら寝ればよいと言われますが、そうしたら徹夜してしまいます。徹夜すると朝8時くらいから眠くなり勉学に影響してしまいます。

そこで質問なんですが、中学生に睡眠薬は飲めるのでしょうか?ちなみに、病院には行ってません。ストレスが原因と良くききますが、ストレスは全くなく(自分ではそう思ってます。)毎日充実しております。回答宜しくお願いします。

  • 質問者:かめきち
  • 質問日時:2014-07-28 23:55:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

親切に回答ありがとうございました。

並び替え:

睡眠薬や睡眠導入剤なんかを飲み始めると
それが無いと眠れなくなる体質になってしまいますから
服用する事はお勧めできません。
少し運動される事をお勧めします。体が疲労感を感じれば自然に眠れるようになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、寝る前にホットミルクを飲むとリラックスして眠りやすくなるといいます。
後は、パソコンやテレビの光を寝る前に見ると眠りにくくなるし、思春期ですから体内時計の乱れも可能性があります。
寝る一時間前に、事典でも辞書を漠然と読んでもだめだった場合は病院へ。思い込みが原因になっている不眠もあるので、自分にとって一番安心する方法で解決してください。

あと、中学生で睡眠薬服用については医師と相談して決めてください。
理由は、睡眠薬の成分的な問題もあります。が、先にも記述したとおり、思い込みというケースもあるので不確実な状態で安易に睡眠薬を服用すると、後々大変なことになりやすいからです。
まぁ、そんなに怖いものではないと思いますが。中学生になると結構寝付きが悪くなることが多くなりますから。眠れなかったら、眠れないで、英語の単語を覚えるなど有効活用するのも手です。

  • 回答者:奈津 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切に回答ありがとうございます。

>中学生に睡眠薬は飲めるのでしょうか?
ここで聞いても仕方ない、睡眠薬は基本的に市販薬にはないのでね

さっさと内科いくべきでしょう。

  • 回答者:三十路@不眠症云十年 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切に回答ありがとうございます。

眠れない性質の人は、世の中に一定程度いるそうです。
私もそうでした。

中学生はあまり睡眠薬など飲まない方が良いです。
それに毎晩の事ですから、お金も掛かります。

私の場合は色々と試したのですが、眠れない時は
ブルースなどけだるい音楽を聞くと眠りに入れる事が分かりました。

日本語の歌では意味が判るから、外国語の曲を。
そうすると段々眠くなって眠れます。

具体的にはライトニン・ホプキンスさんとか
https://www.youtube.com/watch?v=H8aprESdsjU

ロバート・ジョンソンさんとか
https://www.youtube.com/watch?v=Yd60nI4sa9A

ジョン・リー・フッカーさんとか
https://www.youtube.com/watch?v=Ai93A9M8YOE&list=PLCC5A36C75FDC57BA

ハウリン・ウルフさんとか
https://www.youtube.com/watch?v=EGIE28q3fEA

アルバムを持っているので、しばらく流しています。そうするとけだるい気分になって就寝できます。

昨夜も眠れなかったので、ブラインド・ウィリー・マクテルさんのアルバムを掛けて
https://www.youtube.com/watch?v=tPZTcga9y60

もういちどベッドの中に入りました。5曲目ぐらいで眠れたと思います。

  • 回答者:クレヨン王国のお姫様 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切に回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る