すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

「昔遊び」と聞くと、何を連想しますか?

・けん玉
・メンコ
・お手玉
・ベーゴマ
・あや取り

・どろけい
・兵隊さんが通る
・竹馬
・陣取り
・将棋

・福笑い
・カン蹴り
・軍人将棋
・豆鉄砲
・シャボン玉

・おはじき
・かるた
・たこ
・竹とんぼ
・ヨーヨー

  • 質問者:ピーター・フランプトン
  • 質問日時:2014-07-29 02:01:54
  • 1

・けん玉
・メンコ
・お手玉
・ベーゴマ
・あや取り

・竹馬
・陣取り
・福笑い
・カン蹴り
・シャボン玉

・おはじき
・かるた
・たこ
・竹とんぼ
・ヨーヨー

やったことがあります。
シャボン玉などは今も子供がよく遊んでいるのを見るので、あまり昔遊びとは思わないです。

上記以外だと「けんけんぱ」地面に輪を書いて、その中を片足で跳ぶ遊びと、
「ゴム飛び」が懐かしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

けん玉 メンコ お手玉
ベーゴマ あや取りを連想しました。
祖母に教えてもらった事を思い出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けん玉、あやとり、缶けり、おはじき、カルタでしょうか。
カルタ、トランプ、将棋は親族で正月よくやらされました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはじき、メンコ、ゴム飛びですね。昔よくやっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この中だと、けん玉・メンコ・お手玉・あやとり・将棋・缶蹴り・シャボン玉・おはじき・かるた・竹とんぼ・ヨーヨーはやったことがあります。
他には、ビー玉・竹スキー・ミニスキー・肥料袋をソリ替わりにして雪の斜面を滑る・小魚捕り(ガサガサ)・だるまさんが転んだ・木登りなどですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔遊びと聞くと、
けんけんぱ、ぺったん(メンコ)、馬乗り、グリコ、紙風船、
ザリガニ釣り、明日天気にな~れ、糸でんわ、蝋石絵、
だるまさんがころんだ、花いちもんめ、はさみ将棋、山崩し、
輪ゴム鉄砲、トンボ採り、日光写真、ハンカチ落とし、
などを思い出します。

  • 回答者:市原悦子 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やったことあるのは、けん玉・お手玉・あや取り・警察と泥棒・将棋・シャボン玉・かるた・凧・竹とんぼ・ヨーヨーなどです。正直あまり上手にできたという感じではありませんでした。

  • 回答者:はな (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンコ  コマ回し  あや取り  どろけい  竹馬  ビー玉  将棋
カン蹴り  軍人将棋  銀玉鉄砲  シャボン玉  凧揚げ  紙飛行機
ヨーヨー  ミニカー  ゴム跳び  縄跳び  

等ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう昔の遊びのマシン語やアセンブラでプログラムを組んで、
PCを使うこと。

今はVBやJava、C++やC#ばかりで、昔のようにPCはブラックBOXに戻ってしまって、
人々はPCに使われている。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る