すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

「個人情報を削除する」と偽って、金をだまし取る手口の詐欺が増えているそうです。

どのように感じますか?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140730-00000066-mai-soci
毎日新聞 7月30日(水)19時4分配信

 ◇国民生活センターは注意呼びかけ

 国民生活センターは30日、公的機関をかたって個人情報の削除を持ちかけお金をだまし取る手口が増えていると発表した。

 被害者は高齢の女性が多く、支払った人の平均額は約218万円、最高は70代女性で3500万円。今月発覚した通信教育大手ベネッセホールディングスの顧客情報漏えいを受けて、被害がさらに増える恐れがあることから「公的機関が『個人情報を削除してあげる』と電話することは絶対にない」と注意を呼びかけている。

 個人情報削除を持ちかける詐欺の相談数は、昨年4~6月は126件だったが、今年1~3月は252件、4~6月は348件と増加傾向にある。

 鹿児島県の70代女性は、生活保護センターをかたる者から「あなたの個人情報が3カ所に漏れているので削除する。2カ所は取り消せたが1カ所取り消せない」という電話があった。流出先とされる会社などとやりとりをする中で「違法行為なので社員が逮捕された」と脅された。女性は自分が原因と思い保釈金名目で計1000万円を宅配便で送った。

 ベネッセから情報が流出したとして削除を持ちかけられた相談は1件把握されている。【山田麻未】

  • 質問者:道下望海
  • 質問日時:2014-07-31 06:29:53
  • 1

手を変え品を変えいっこうに詐欺がなくなりませんね。
詐欺を撲滅させる事は現実問題難しいのでしょうから
自己防衛することしか出来ないですね。特にお年寄りには電話機の前に不審電話に注意
ぐらいのステッカーを貼ってでもして気をつけて貰いたいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

悪く感じる。   <

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る