すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ソーダの質問で、勉強の役に立つような質問はありますか?

高校生です。友人から「ソーダには学校の勉強の知識が増える質問が、時々投稿されている」と教えてもらいました。

この「イギリスの王様」と言われると、誰または何をイメージしますか?」
http://sooda.jp/qa/480252

また次のイギリス国王で、名前を知ってる人はいますか? 

・ウィリアム1世(1066‐87)「征服王」ノルマン・コンクエスト

・ジョン王(1199-1216)フランスと戦い大部分の英国領を失う「失地王」

・ヘンリー8世(1509–47)離婚をくり返し6人の妻がいた。イギリス海軍を創設

・エドワード6世(1547–53)小説「王子とこじき」のモデル
(以下略、引用終了)

なんかがそうだと思います。

他に勉強の役に立つような質問はありますか?

  • 質問者:望月 瞳
  • 質問日時:2014-07-31 07:44:23
  • 3

カテゴリ » 「知識・教養・学問」 の中の「知識・学問 」に結構あります。

・「偉大な科学者」と聞くと、誰を連想しますか?
http://sooda.jp/qa/480355

・江戸時代以前に来日した外国人です。誰の名前をご存知ですか?
http://sooda.jp/qa/480456

・剣豪・剣客というと、誰または何をイメージしますか?
http://sooda.jp/qa/480389

・有名なロケット・宇宙船と言われると、何をイメージしますか?
http://sooda.jp/qa/480302

・「建国の父」と言われると、誰を思い浮かべますか?
http://sooda.jp/qa/480267

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

役に立つような質問もありますし
又人の回答を見て学ぶこともあります。
何を学ぶかはその人次第でしょうけど、役にたつような使い方をすれば
その人にとってより効果的なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな人が投稿をするからあなたにとって、良い意味でも悪い意味でもロジカルシンキングが出来るのではないでしょうか。良い課題にもなると思いますよ。低レベルな回答でも、低レベルな回答だってわかる本当の意味での見る目をつけましょう。いろんなヒントがあると思いますよ。

===補足===
そうです。いろんな回答者の方を見てると、一部の方は除いてですが、かならずあなたにとって、1+1=2とは限らない際限ない答えが出てくると思います
社会生活に役立つ事ももちろんあると思いますよ。それを見つけるだけでも
社会に役立っている感が大きいです(自己満足なのかもしれませんが)
あなたならどうする的なことを考えるだけでも、価値はあるのではないでしょうか。良い社会生活を見つけてください。そしてあなたなりの質問者の方への役立つ答えを書いてみてください。
それはあなたのためでもあるし、質問者の方への為にもなるし
無駄は無いと思いますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロジカルシンキング(logical thinking)って、一貫していて筋が通っている考え方、あるいは説明の仕方のことですね。

最近増えて来たイメージ質問。
一人の犯行と思いますが、多数の例を上げて自慢げに質問しています。
そもそも質問とは困りごとや知らないことを知る場なので、
このような質問は本質から逸脱しています。

こんな質問は勉強には役に立ちません。
もっと別の本当の質問と答えのある場所を探しましょう。

例えばこう言う質問
http://sooda.jp/qa/476916
http://sooda.jp/qa/476315
http://sooda.jp/qa/477636
など

それより大事なのは、こんなところに頼らずに自分で検索して勉強しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る