すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

皆さんの中には、上役のパワハラに悩んだ方はいますか?

だんだんとパワハラが断罪される傾向にあります。よかったらこの判決の感想もお聞かせ下さい。

★サントリーに賠償命令=パワハラで休職―東京地裁

時事通信 7月31日(木)21時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140731-00000151-jij-soci


 サントリーホールディングスの男性社員が、上司からパワハラを受けて休職を余儀なくされたとして、同社と上司らに約2400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が31日、東京地裁であった。

 本多知成裁判長はパワハラを認め、同社と上司に297万円の支払いを命じた。

 本多裁判長は、中堅社員だった男性に上司が「新入社員以下だ」などと発言したことについて、「注意や指導としての許容限度を超える」と判断した。

 判決によると、男性は2006年4月から上司と同じ部署に所属。開発を担当していたシステムの稼働開始を前に上司からの指導回数が増えて精神的に追い詰められ、07年4月にうつ病と診断された。

 別の部署に配置換えとなった後、一時休職した。

・サントリーホールディングス広報部の話

 主張が認められず残念。控訴も検討する。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-08-01 02:16:48
  • 2

いましたよ。
帰り際になると書類がどうだのこうだのと毎日残っていました。
高卒をひがみに思うのか、軍隊では上官よりも鉄砲を扱えるほうが尊敬されるを何回きかされていたか。
妻にも納得してもらい何度かやめようと思いましたが、勇気がなかったかもしれませんがとどまりました。
数人は重箱の隅を突くような、しつこい追求でやめました。
その人は性格が悪かったので、最後は居場所がなく孤立化していましたが。
学歴があるとばかりに意地悪をしていた人が、先月社長になったのでどんな思いか知りたいものです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近になって、そうだったんじゃないかと気付いた物が幾つか有りますね。
私は体育会系というのも影響していたのか、結構我慢したり出来ない自分が悪いとも思っていたのですが、よく考えたら人間の能力を超えた事をさせられていた事が多くアレはパワハラだったと今になって気付きました。

もっとも、そのパワハラしていた人は口先だけでろくに仕事をこなせなくて、最終的には私にも抜かれて辞める事になりましたけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パワハラとしごきの差は微妙ですね。
今から20年以上前なら、ウチの会社でも管理職は成果を出すことと成長を期待して暴言を吐くこともありました。

私もそれを受けた一人ですが、いまでもその上司とは仲良しです。
ただ、いまそれをやるとただのパワハラになりますが、バブル当時ではその程度は当たり前でしたねぇ。

部下を伸ばすのがしごき、潰すのがパワハラ。
上記の例はただのパワハラでしょう。潰しては意味がありません。

  • 回答者:愛のムチとパワハラは違う (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで幸いにしてパワハラに悩んだ事はありません。
指導でもなんでもなく、ただの言葉の暴力で精神的に相手を追い詰めるなんて
上司と言う以前に人間として狂っています。たった300万弱の損害賠償って安過ぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る