すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

照明や家電でよく「KOIZUMI」というブランドを見かけますが・・製品としての実力はどのような感じなのでしょうか?それなりに優れているとは思いますが、やはりパナソニックや東芝をはじめとする日本の老舗家電メーカーと比べると劣るのでしょうか?何となく老舗家電メーカーの方が規模も圧倒的ですが羽振りが悪かったりもしているので、案外新進気鋭の方がいいのかなとも悩んでいます。

ドライヤーとかでもKOIZUMIブランドがパナソニックブランドの2倍くらいの値段で売っている時もあるので、値段と知名度、どちらでも判断しかねて困ってしまいます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-08-02 22:54:22
  • 0

並び替え:

KOIZUMI、DAIKOは照明の専業メーカーで、アイリスもパナソニックや三洋の退職者を雇用して技術的には大手に負けないように目指してはいます。
パナソニックやシャープなどは高級路線を出すため付価値をつけて値段を上げています。
必要な機能に絞ったKOIZUMI、アイリスなどはアウトレット的で値段で勝負しています。
ご質問者がどの程度の機能が必要かで選ばれるか判断されると良いのでは。
機能的にも品質も劣ってはいますが格安で買うか、メーカー品を新製品が出る頃に旧製品が相当安く出回りますので得なほうで選ばれるのも方法です。

===補足===
9月に新築が完成予定ですが、その際に照明をどこにするかを調べてみました。
中国製がどこのメーカーでもほとんどですが問題点が出ているのがアイリスらしいです。
パナも出ているらしいですがクレームを隠してうまく対処しているらしいです。
逆を言えばメーカー品のほうが問題点が出ても交換などに対応するとの判断をして、値段が高いのですがパナソニックにしました。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・この説明で納得がいきました。確かに色々と感じていたことと合致します。これまで通り老舗メーカーを選びたいと思います。

特に問題は感じません 安くていいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーを購入しました。
安い上に使い勝手は悪くなかったのですが、たった2ヶ月で壊れました。
コンポも同じく壊れました。値段相応のものでしかないという事を実感しました。
二度と購入する事は無いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る