すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

家族の服が多いので思い切って圧縮袋を購入しようと思うのですが・・メリットとデメリットはどのようなものがあるのでしょう?一応対象は「めったなことが無い限りだす必要がない服や布団」などとします。正直捨ててもいいのですが、そこまで割り切れずもてあましている状態の服という感じです。一応思い出の品なのでそれでもよっておきたいという感覚なのです。

メリットはスペースがずいぶん減るという感じでデメリットは出したい時に時間がかかる、程度しか思いつかなかったのですが・・やっぱり思いがけないメリット、デメリットも存在するのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-08-03 00:38:25
  • 0

並び替え:

布団などが元の熱さに戻らない。洋服などの皺がとれなくなった。というような話を聞いたことがあります。

服は流行もありますし。しまってしまうと結局使わないので、思い出の品だとしても、
写真をとるなどして、捨ててしまったほうが良いような気がします。
あるいは、しまっておくスペース代を考えたら、思い切ってリメイクして使うとか。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デメリットは安いものだと袋が案外直ぐ破れてしまうことですね。
100円均一のものともうちょっと高いものでは基本的な構造や材質はほぼ同じですが、
やはり袋の厚みは違います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

わかります。私も100均で圧縮袋買いましたー。
しわになりにくい服を普段から買うようにしてますので、何ら問題はないですよ。
スペースが増えるのは大きなメリットですよね。
系統が同じような服を固めて入れるようにすると、わりと探しやすくなりますよ。

逆にデメリットが思いつかないぐらい。服によりけりなところですかね?
Yシャツ系はちょっとアイロンが大変になるのでやめた方がいいぐらいかな。

しまい込むとわからなくなりがちなので、系統が同じ服で小分けにすることで
探しやすくなるのでそれほど大きなデメリットには思えないので。。。

お布団はそのまま押入れにしまっておいてもこまめに虫干ししますけど
袋に入ってるとあんまり虫干ししなくても平気な気がします。
かえってラクなような。。。
でも、取り出したときに虫干しして叩かないと厚さがペタペタですね。
せんべいみたいな(笑 こんな布団だったっけ?と思うくらいかな。

もし服を捨ててしまうのがイヤだとしても、どうしても処分しなければいけない時は、
写真を撮ってからリサイクルショップで買い取ってもらってます。
誰かが気に入って使ってくれると嬉しいし、値段がつかなくても
引き取ってもらえるお店もあるから
自分で処分するときの残念な気持ちが軽くなります。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る