すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

転居予定ですが、郵便局はわかりますが佐川やヤマトはどのようにすればよいのですか。
郵便は1年間ですが、ほかはどのくらいまで有効なのでしょうか。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2014-08-03 15:34:41
  • 0

並び替え:

郵便物は住所を基に届けられますが、宅配便は住所ではなく
最新の地図データを基に届けられます。
なので、そもそも住所変更届けなんて必要ありません。

一部の業者に、こんなページがありますが、別にしなくても届きます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/tenkyo_off.html

===補足===
もし引っ越した住所に届かないときの住所変更は郵便局や宅配業者ではなく、
前もって送付先に申請するべきです。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前もってリストを作成していますが、知らせたくない大嫌いな兄弟、親戚がいますので。

送ってきそうな人(送付元)に住所変更通知するぐらい

郵便の1年ってのは旧住所に送られてきたものを新住所に転送する期間だあね
クレジットカードとかは転送不要で送られるから新住所通知しとかないと届かない

  • 回答者:こんなかんじ? (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉使いは注意されたほうが大人のマナーです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る