すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

2000円札導入って、税金の無駄遣いにしかならなかったのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-08-03 18:26:10
  • 0

並び替え:

結果的には税金だけでなく社会資本(販売機の改良、材料費など)の無駄遣いだったかもしれませんね。
一部それにより潤った会社もあるとは思いますが、社会的ニーズを読み誤ったのでしょうね。
ちょっと紙幣が千円札と似ていて紛らわしかったです。

  • 回答者:使ったことはあるけど (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

インフラ と、いうと大袈裟ですが

対応されているところは 流通がそれなりに。

沖縄です。

国内でも ある種の 職業の人たちには・・・

2000円札をいうなら
何故 5000円札をいわないのですか?

蛇足

肖像画 描かれている他のものなど
更に お札に秘められた 製造技術

色々の物が 隠されています。

検索して見ると 歴史上のことなど 今に通じることがあります。

この回答の満足度
  

1万円札が一番流通量が多いので5万円のうわさも合ったらしいですが、高価すぎたのでしょうね。
西暦2000年にあやかりたかったのだと思います。
流通しているのは沖縄くらいですね。
しばらく見たことはないし、観なくともよいお札です。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無駄になっている分けでは無いと思いますが、正直日本の金銭的流通とはマッチしていないので使いにくいのは確かなようです。

まあでも、五千円コインとかそう言った物と一緒で、最終的には希少価値見たいな形で社会に貢献するかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小渕恵三氏が実績作りのために作ったお札ですから…
やるのであればもう少し日本の実情を考えて欲しかったと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る