すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職について

高卒でフリーターのものです。就職をしようと思っているのですが、皆さん給与はどれくらいを希望するのでしょうか。いまいち給与以外にもどのような条件を希望して求人を探せばよいのかわかりません。

どんな仕事に就いたらよいのかわかりませんでしたので今までの仕事経験に近い業種を応募していますが、ほぼ未経験に近いのでどんな業界でも変わらないような気もします。

今まで世間知らずで、大卒で大企業に就職して高給で経験も積んで世間体も良くてという目標をかなえるために皆さん勉強していることをろくに知りませんでした。私は日雇い派遣で働いていて毎月ギリギリの賃金で節約して一人暮らしをしていましたが、同世代の生活と全然違うことに驚きました。インターネットや同世代の人を街で見かけましたが、ブランド物を身につけ毎日遊んでいるようで初任給は自分の月収の倍以上という事実です。私は余裕がないので服も必要最低限。友達もいないし遊ぶお金もありません。私は馬鹿で皆さんが頑張っていることに気づくことが出来ませんでした。全然生活レベルが違うことに気づけませんでした。実家暮らしの学生時代は無駄遣いもなかったので今の生活が普通だと思いました。

そこで少しでも頑張ろうと思い、正社員として働こうと思います。仕事内容、待遇、条件は、
大卒、新卒ですとそれなりに好条件だと思いますが、高卒ですとどのくらいの条件まで許されるのでしょうか。

• 質問者:ぱにじ
  • 質問日時:2014-08-05 19:45:28
  • 0

並び替え:

土方ならやる気さえ見せれば正社員で雇ってくれるんじゃね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

難しい問題だと思います。
これは、回答する方も難しさを感じるのですが、あなたが今までどのような仕事を
してきたか と言うことや、 どんな能力があるのか と言うことにも関係して
くると思います。それと、能力があれば高卒だからという理由で好条件がないとは
思いません。どのくらいの条件でもあなたの働き次第で許されると思います。

まず「仕事」と言うことを意識すると、やっぱり真剣にこなす事を思い浮かべるので
お休みがないと続かないのと、体も壊れちゃいますよね。
お仕事の日とお休みの日があなたにとってバランスがとれる待遇のところを探すのが
一つ、基準になると思います。
それから、社会保険や厚生年金に入れてもらえるかどうかというところも基準として
大きいかと思います。さすがに正社員なのに国民保険や国民年金に個人で
入らなければいけない企業だとちょっと私なら選ばないかなー。
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kouseinenkin-hikaku.html
ここを参考にしてみてください。

お休みをとって体をメンテナンスして働くコンディションを調えるためにも
お休みのバランスは必要ですし、将来得られる年金の金額も選んだ会社の
福利厚生の状況で変わってきますし、健康診断を会社を通して安く、
あるいは無料で受けるメリットが得られるかどうかもこの福利厚生の
待遇で変わってきます。あなたのためにもなるので、こういうところを
調べると良いかと思います。

そして、一番大事なことなんですが、あなたの能力に関わってくるのが
給与の金額です。給与が高い仕事を選ぶと、それだけの能力とあなたの時間が
必要になるので、それだけの覚悟が必要になると言うことなのです。
フリーターでも、いろいろな仕事を経験すると、どこまで周りの動きに
気づいて自分が動くかと言うことが大事なんだなってことがわかると思います。

例えば、OLにしても、朝早く出勤して自分の机のまわりを掃除したり、
率先してお茶の用意をしたりして、自分と周りの仕事がしやすいように工夫できる人は
どんどんいろいろな仕事を任されて出世します。
自分の職務をこえて相手の職務を少し負担するところまでして
仕事を渡すと喜ばれます。
どれだけ効率的に仕事をこなせるかという事が大事になってきます。
自分だけの仕事ではなく、会社全体の仕事の一部を自分が任されています。
その中で人間関係を良くして、効率的に仕事がこなせて、急な仕事がきても
対応力があるならばどんな厳しい仕事でもやっていけるんだと思います。
まずは、そういう下積みを重ねて、その会社で認められれば、
その能力は給料という形で反映されて、手取りも増えていくと思います。
能力によって給料が上がるシステムの会社であればあなたの能力次第に
なると思うんですよね。

今は、働けど働けど給料も上がらず、時間ばかりとられていく
ブラック企業と呼ばれる会社もあるので、能力で昇給が行われる
会社であるか、会社が書いた謳い文句だけではなくて、クチコミでも
調べたらいいと思います。
高卒だから、大卒だからというのは、最初の基準であって、
あなたにそれだけの能力と覚悟があるのなら、どんどん上がっていけるはず。
大卒だから仕事ができるとは限らないし、
中卒だとしても、ものすごく仕事ができる方はたくさんいます。

その仕事が本当にあなたのやりがいのある仕事ならば、
なおさら良い仕事なんだと思うので、学歴ではなくてどれだけ
仕事の本質に気づいているかどうか だと思います。
学校の宿題も、ただ与えられたものだけをしていてはふつうで終わりです。
与えられた課題という仕事以上のパフォーマンスを見せてはじめて
高い評価がつきましたよね?
算数の先に数学という応用があることを知っていて、
算数をしっかりやった子は数学の応用もできるのと同じだと思います。

最初から高い給料のところで働いても、皆さんのレベルが高いと
ついていくのは相当きついと思います。算数という基礎をしないで
応用の数学から始めるのと同じだからです。
逆に自分よりレベルの低い、精神的に幼稚な人が働いていると、
足をひっぱられるのでそれはそれできついですよね。
自分は数学という応用からできるのに、
まわりが算数ばっかりやっていては自分の成長を邪魔されちゃいます。
結局、仕事も自分のレベルに合ったところ、もしくは
少しだけ自分より高いところで働くと自分も成長できるので
やりがいもできると思います。

でも、そこまで求めてしまうと逆に入ってみなければ
わからない事なので、見極めは難しいと思いますが、
会社を見に行ったり、人事の担当の方がお時間を下さるならば
お話を伺ってみると良いと思います。
その時に、自分ができる事、やってみたい仕事をお話ししてみたら
何か良いお仕事に出会えるかもしれませんよ。

給与を求めて仕事をしても、実際にはなかなかうまく行かないもので、
それよりも自分の能力を成長させる方向に一生懸命になれば
自然と給料もついてくると考えた方がいいかと思います。
それだけ一生懸命になれそうなお仕事を探せると良いですね。

それと、給料が増えても、私はいつも自分に疑問を持ってます。
いつまで仕事をさせてもらえるだろうか と。
自分の体調の良い時間が永遠に続くわけではないということ。
働けない体になったとしても生活していけるくらいの貯金を作るとか、
仕事がなくなった時に、自分が動かなくても収入ができるようになるとか
そういう事も考えながらお金を使うようにする意識も必要かと思います。

土地を持っている人は、土地を人に貸すことで自分が働かなくても
収入が得られますよね。また、外に出なくても、手先が器用な人は
いろいろなものを作って販売して生活していますよね。
また、公務員もあんまりクビになりにくいお仕事なので、
休職したとしても一定期間は6割の給料が出ることもあるそうです。

そんな事を思ったら、ブランド物を身に着けて遊ぶことが本当に良いことか
ちょっと考えてしまいますでしょ?ブランドを身に着けるより、
自分が収入を得るのに困らないように、手に職をつけた方がいいと
言うことになりますよね?

でも、ケチるのとはちょっと違いますよね。
無駄遣いはせず、好きなことに使っても、計画をしっかり立てて
使うなら良いことですし、有意義に使えますよね。

人は働くけれども、いくらでも代わりはいます。
でも、その働く人一人一人を大事にして成長させてくれるような職場は
成長する職場だと思います。
働く とか、 お金を稼いで使う ってこうして考えると
とっても難しいんですよね。
少しでも良い環境の会社が見つかるといいですね。
よく考えて決断してくださいね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る