すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

交換留学生としてアメリカに1年間留学するものです。7月中旬に入国し、はじめは事前研修で日本人と簡単な英語の授業を受けていました。3週間、受講した後、本当のホームステイ先に行きます。他の学校よりうちの学校は少し早めにスタートで、実際に学校にも行きました。初めの三ヶ月は分からないことだらけ、と聞いていたのですが本当にその通りで少し落ち込みました。クラスの子が手伝ってくれたり、ランチに誘ってくれたのが救いでした(T_T)ホストファミリーも両親2人とヨーロッパからの留学生と私です。これから本当に伸びるのか不安です。息が詰まりそうです。部活動には参加する予定です。経験者の方、ぜひ体験談を聞かせてください。

  • 質問者:はーさん
  • 質問日時:2014-08-08 09:34:25
  • 0

並び替え:

知らず知らず英語が理解できるようになりますよ。1年間の経験は後々きっと有意義で良い思い出になると思います。がんばってね。

  • 回答者:がんばれ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あっ、大丈夫ですよー。
一か月様子を見てたら、一か月後の自分がめちゃめちゃ成長してるのに気付くんです。
だから、三か月もしたら もっともっと成長してる自分が居るんですよね。
わからないことだらけでも、実際は言葉がなくても伝わることって結構あるんですよね。
言葉を少しでも聞き取れたら、もっと伝わるんですよね。
相手の言っていることを真似して自分で言ってみるのも手ですし。
私がイギリスに行ってたときは自分がわかる単語を駆使したのと、
相手が言っている言葉や発音のクセに注目してましたよ。
そういう言葉を聞いて真似してるうちに、相手から話すネタを持ってきてくれて、
何かしら宿題をこなすのがとってもラクだったように思いました。
宿題の内容をみんなとの話題にしてやったので、どっちかって言うと自分だけの意見でなく
いろんな方面からの見方をまとめたレポートになったので、主観的なレポートよりも
先生からの評価は高かったですよ。
別にそこまで必死かって言うとそうでもなくて、
誰かと話すことが自分の宿題を片付ける内容 になってたので苦労しませんでした。
人がどんな動きをしているかをしっかり観察すると 見えてくるので、
人間観察だけをしっかりしてください。
手伝ってくれる優しい子もいるから、安心していいと思います。
そういう子を大事にがんばってくださいね。

  • 回答者:浜 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る