すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

この世に意味のないことはあるのでしょうか?無駄なことはあっても意味がないことはあると思うのですが、みなさんはどうですか

  • 質問者:世の中に不要なものはない
  • 質問日時:2014-08-08 21:28:41
  • 0

並び替え:

むだだっって解るだけでも、意味の無い事って無いと思います

この回答の満足度
  

しいて ・・・

人類 特に先進国という地域にいる・・・

今 NEWS で、エボラ が、緊急てきに 報道がされています。

地球から見れば 人類が それにあたる!
特徴が 酷似していると、思います。

好き勝手に 色々な地域を 開発 と、いう名の元に・・・

コロンブス ご存じですよね?

アメリカ の、地域の風土病であった 梅毒
辺地で 嗜好 されていた 煙草

も、欧州に持ち帰り 世界に・・・


世界の 冒険家といわれる 人の中にも
極辺鄙の森林 ジャングル の、中に ヒッソリ 生息していた
危険な生物を世界に拡散し・・・

災いを 一時期の 富や名声と引き換えに 世界に拡散し・・・

そして 人類そのものを 滅亡に・・・

この回答の満足度
  

捏造報道をする朝日新聞は意味がない、または害悪なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意味があるとかないとかなんて、しょせんは考え方の問題でしかないと思います。
そもそも、この世界が存在する意味とは何でしょう?
地球が、太陽系が、銀河系が、宇宙そのものが、今この瞬間に消滅してしまったとして、
だからどうだというのでしょう?
仮に、神様がいて、何らかの理由でこの世界を作ったのだとして、
では、その神様が存在する意味とは?
突き詰めて考えていけば、この世界そのものに意味なんて存在しない、
という事になるんじゃないでしょうか。

と、ここで終わってしまうのも刹那的で悲しいですので、ここから更に発展を。

この世界に意味は無い。
この世界にあるものも、全ては無意味。
しかし、そんな無意味なもの、無意味な世界に意味を見出せるのが、人という存在なのだと思います。
そう、「思う」という事。
思考、イマジネーション、気持ち、感情、願い・・・。
そういった様々な「思い」によって、この世界、この世界に存在するものは、意味を持つ。

つまりは考え方次第なのです。
「意味がない」と思えば意味がなくなり、「意味がある」と思えば意味が生まれる。
そして、
意味ないものを意味あるものにするのも、
意味ないものから意味あるものを生み出すのも、
この世界を意味あるものとできるかどうかも、
全ては人が自身で決めるものなのだ、
と思います。

この回答の満足度
  

意味のないことも無駄なこともありません。
全てに理由があり効用があります。
不要な人もいません。
考え方の問題だなどというのは、「暑いと思うから暑いんだ」
などと同じ誤摩化しです。

  • 回答者:コンガ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにそう思います。
但し朝日の捏造記事のように、無駄ではなく意味(悪意)があるものはあります。

恐ろしいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る