すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

質問です

学生です。 最近友達にイライラしてしまいます。どう対応したらいいでしょうか。

友達はとても優しくていい子です。趣味もとてもあうし、よく遊ぶし、いつも一緒にいる仲です。でもある言葉についイラっとしてしまいます。

朝学校に登校して、「眠いけど頑張るか~」
というのが私の気持ちなのですが、(大抵私のほうが学校にくるのが早いです) その子が朝教
室に入ってくるなりおはようの一言も言わず
「疲れた~」と私に言ってくるのです一度や二度なら誰でも疲れると思うので「大丈夫ー?」と返せるのですがここ何ヵ月も続いています。毎朝こんな感じです。

朝だけでなく、遊ぼうとした時も会うなり疲れたの一言。対応にも疲れて無視するようになりました。(そのあと普通に話します)

疲れてる人はたくさんいます。
でもみんなそれを言わずに頑張っているんです。

友達は「疲れた」が口ぐせになってるんじゃないかと思うくらい何度も言っています。何度かやめてと言おうとしたのですが……友達は怒ると無視するので(過去にそうだった)なかなか言えません。

それ以外であれば本当に仲がいいんです。
「疲れた」の一言にどう対応したらいいのか、それとも私が悪い部分があるのか。
教えてほしいです。

本当に広い心がほしいな~と思います……

長文すみせんでした。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-08-09 22:21:33
  • 0

並び替え:

どんなに仲の良い友達でも24時間365日一緒にいれば相手の嫌な、所って見えてくるもんだと思います。質問者の方がそうとは言いませんが、ちょっと距離をとったほうが良いのかもしれませんね。そういう時期って人間だからある物だと思います
ちょっと距離をとってみると良いのではないでしょうか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに……これからは少しだけ距離をとろうと思います。適度な距離感ってありますもんね
回答ありがとうございました!

言う以外 伝わりますか?

しいて 

「何で 疲れている?」
と、毎回聞いてみる?

相手も 毎回聞かれ ウンザリ し、言わなくなるかも?

===補足===
言う とは

相手が  言うのを 躊躇うように。

相手の 答えが  寝不足なら  早く寝れば?
繰り返し同じ答えなら  前も言ったよね?

とう・・・

別な 内容が 口から出るように

もしかして 貴方も 別なことで?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言われるたびに何度か聞いたんです。でもそれを毎回言うっていうのは思い付きませんでした笑 回答ありがとうございました!

あなたの言っている通りその人は疲れたが口癖に成っているのですよ。
そういったネガティブな言葉が周りの人たちのテンションを下げるという事まで
分からないのです。あなたの様に気遣いができないのです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る