すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

強迫性障害(以下OCD)です。
取り合えず個人的な環境や経済状況(ただ後述の症状により儀式行為に一日の時間を多く取り、また社会的に迷惑をかける儀式行為であり、回避行動・日常生活行動意欲の低下により全く働けません。)・精神状態は省き症状だけを記述します。
欲しい情報があれば追記します。
本題ですが最初から重症です。(Y-BOCS等種々のテスト的にも。)
分類は不完全恐怖と不潔恐怖です。
色々なスタンダード(主には薬物療法と認知行行動療法・曝露反応妨害法(以下ERP))とされる療法や工夫は試しましたが治らず今ある限界を迎えました、それが治らない主因でもあります。
これがクリアできれば未来も少しは展望が開ける気がしています。
行動療法をすると中枢神経?が乱れて、動悸・発熱・発汗・頭痛が起こり、一番強烈で頭を悩ますのが心臓の強烈な圧迫感と締め付けです。
俗に言う不安逓減90分ルール通りにも行きません。
2日経っても3日経っても心神耗弱状態が続きます。
不安耐性が下がるのです。
つまりこの状態では他の強迫観念惹起行為に極度に過敏になり、普段では起こらない強迫観念と儀式行為が発生してしまいます。
治ってるというより悪化させてるだけの様に思えます。
しかも広汎性発達障害を併発しているらしく極度の感覚過敏があり、それも強迫観念惹起させます。
まぁここの下りは後としても主因が最大の問題です。
周りには元々専門家はいません。
いても(臨床心理士、恐らく年下。)ペーペーの如何にも院で教わった通りにやりましたと数年通院しましたが最後には診察拒否。(ちなみに今の医師にも診察拒否されそうな雰囲気ですけど、かといって他を紹介してくれるわけでもない無責任な面があります。薬箱として外出困難な中やっとの思いで通院しています。)
遠征して名のある心理士・精神科医に診てもらいましたが前述の二次障害(とここでは呼称します。)に対しては打つ手なし、つまりお手上げといった感じで、有効な手段を提示できませんでした。
この二次障害に打つ手をご存じの方、この人なら知っているという方(引き出しの多い方(ちなみに九州の有名な飯○には袖にされ診察拒否されました。名古屋の原○も駄目。TVに出てる某氏も恐らく駄目。こうして見ると本書いる人は軒並み駄目ですねw))・本等(ちなみに10冊以上は読みましたがこれに(ERPならEのアフターの苦痛。)触れてる本は一切ありませんでした。)ご存知の方は紹介お願い申し上げます。
ちなみにそれを言うと「あるがまま。」(森田療法)とかACTなんて言われますけど、そんなレベルじゃありません、張り紙見たらこんな症状の方は直ぐに救急車を読んでくださいと書いてありました。
そんなレベルなのに思想じみた考えで遣り過ごせる訳ありません。
思考だけで済んでる話ではないのです、現実に体に異変がおきてるのですから。

  • 質問者:OCD重症者
  • 質問日時:2014-08-10 11:44:09
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る