すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

最近、私の周辺では野良猫はいますが野良犬を見かけなくなった様に感じるのですが、みなさんの周りではどうでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-08-10 14:32:51
  • 0

私も同じこと感じていました。
昔はよく野良犬なんかいました。
学校の朝礼時に校内に闖入してきたりして、大騒ぎになったりしたのが懐かしいです。
首輪をつけたような迷い犬もあまり見かけません。
野良猫はまだかろうじていますね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

犬の飼い主は保健所にもキチンと登録していて、していなくても適切な管理していて
野良犬にはならないんじゃないんですか。
例え野良犬になったとしても犬は利口な動物なので人間には迷惑掛けない場所で
野良犬社会を作って暮らしているんじゃないんですか。

その点、ネコは届け出制度がないので誰でも好きに飼って子ネコが沢山産まれたら
気に要らない余分な子ネコを勝手に捨てるんじゃないんですか。

その上、ネコは馬鹿動物だから自分勝手に徘徊して無断で人の家の敷地に入って
オシッコやウンコして知らん振りして立ち去ったり、
わざと走っているクルマにぶつかってドライバーに迷惑掛けたり好き勝手しているので
良く目に入るのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに野良猫は見ますが、野良犬についてはまったく見ませんね。
野良犬が見かけなくなった理由については多々ありますが、犬の狂犬病の発生・蔓延を予防するため、日本では狂犬病予防法第6条に基づき、保健所や動物保護センターの職員等によって野良犬が積極的に保護・捕獲されておりますので、それで見かけることが少なくなった主な理由の一つでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問で野良犬のことを思い出しました。
ここに住み始めてから30数年になりましたが、よく職員が野良犬の注意で回っていました。
近所でも犬はいますが鎖につながれていたり、小型犬を室内で飼っている方が多いです。
番犬にもならない、うるさい犬は増えましたね。

• 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、大阪ですがそういう感じがしますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう言われれば、昔は野良犬がいましたが、今は見かけませんね。
野良猫の被害はあって困ってますが。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

野良猫のほうが多いですね。

因みに、市役所の掲示板にも、野良犬を捕獲したとの張り紙をみますが、野良猫を捕獲したとの張り紙は見ませんんね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

野良犬は人に噛み付く事があるので保健所が捕獲しますから
殆どいていないですね。
ですが野良猫は近所にうろうろしています。近所の人が家の前で餌を与えているので
年々増えています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る