すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

核兵器を廃絶して、世界が平和になれないのは、どうしてですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-08-11 22:50:40
  • 1
ソーシャルブックマークに登録する:

これは何だか人間ってどういう生き物かって言うのを知ったら
自然にわかる事だと私は思います。
そもそも、ルールを作っては破ると言う歴史を繰り返してますよね?
破らないまでも、どうしたらルールを破らずに抜け道を探すかって事も
考えてイタチごっこを繰り返していません?
今でも、覚醒剤がダメだって言われたら脱法ハーブ、脱法ハーブも取り締まる
ようになったら危険ドラッグに名前が変わっただけで、曖昧なところから
手を変え品を変えそういうものが売られてますよね?
同じように、イジメはダメと言われながらもイジメはなくならないですよね?
イジメの原因を直したって、ほかの原因を探してイジメますよね?
医者にタバコや酒を止められてもコソコソやめられないのが人間です。
と言うことは、核兵器を廃絶したとしても 水爆ならいいの?
バイオテロならいいの?と 手を変え品を変え、何かしらを生み出しては
ルールが増えていくだけで何の解決にもなりません。
争う原因はどこにでも転がっているのです。
宗教で争い、歴史事実を巡って争い、人種差別を理由に争い。。。
人種差別も根が深いものですしね。
日本人の中でも全員がどこかの国を嫌うわけでもなければ、
どこかの国の人が全員日本を嫌うわけでもないけれども、
まるで日本人全員が嫌っている国の人だから出ていけと言う
発言も見られますし、お互いの国においてそういう風に
見る人が争いの原因を作るんだと思います。
どこの国でも自分の国が正しいと信じている以上は、
何が真実かをその証拠とともに明確にする必要があるのです。
でも、すべてを証明する映像が残っていないし、
人が語ることすべてが事実かと言うとそうではないので、
今となっては一部は証明できても、全てを明らかにするのは
難しいんだと思います。
人に疑う心や人を憎む心がある限り争いは絶えないので
世界に本当の平和なんてないと思います。
一人一人が自分のまわりの人との人間関係を良くすることができれば
そういうところから小さな平和の積み重ねとして受け取るしかないと思います。

===補足===
>信じる事の出来ない他民族を抹殺したとしても駄目で、究極的には、隣人や親兄弟までをも殺さない限り、核兵器は廃絶できないのでは?

隣人や親兄弟が核兵器を作れる人ではなくて、自分から見て
信用できる人で仲良くできる人であれば殺す必要もなく
平和で居られると思うんですよね。
核兵器やそれに代わるものを作れる人と、
人を素直に信じて仲良くできない人を抹殺して
表面上だけでも仲良くやっていけて、
何でも受け入れができている人だけを残せば
無駄な争いが無い世界になると思うけど。。。

たまに居るんですよね。人のする事受け入れて
やたら素直で心が広くて、臨機応変に対応して
イラッともしないで、深く考えないようにして生きている人が。
情緒も安定してるので、そういう人ばかりだったら
争いなんてないだろうなぁと思います。

こうなってしまうと危険分子隔離論とか
危険分子抹殺論になってきちゃいますね。
究極的にはそれがいつの間にかねじ曲がって
自分を合わない人抹殺論に行ってしまって
最終的には誰も居なくなっちゃうような気がするんです。

少人数であれば少人数であるほど管理もしやすくて
考えも統制がとりやすいと思うんですけど、
人数が増えれば増えるほど考え方も多様化するので
争いも起きやすくなりますよね。
人数が減らないと核兵器も廃絶できないと言うのは
そういう点から私もそう思います。
結局誰もが人にはない力を持っていざと言うときの脅しに
使いたいと思うものですしね。。。

  • 回答者:回答がつくのは質問の内容次第 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前提に異論はないです。
だとすると、これも無意味になりませんか?抽象論ですよね。

>一人一人が自分のまわりの人との人間関係を良くすることができれば
そういうところから小さな平和の積み重ねとして受け取るしかないと思います。

信じる事の出来ない他民族を抹殺したとしても駄目で、究極的には、隣人や親兄弟までをも殺さない限り、核兵器は廃絶できないのでは?

===補足===

これは人間の業で、物理科学の発展によって、もう後戻りできない状況なんですよね。我々は、隣人ですら信じられないから、家に鍵を掛け、万が一の時には、警察に助けを求めるしかありませんが、庭に狂犬を放ち、家にヤクザが住んでいれば、泥棒も、暴漢も、敷地に入ることはなかなか出来ません。
結局核兵器とは、そんなものですからね。

並び替え:

戦争で儲けようとしている奴がいるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人類が滅亡するまで争いは絶えないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疑心暗鬼

夜 戸締まりしないで 寝れます?

貴方が 言うように 世界平和になり
軍事関係費 が、無くなれば

資金的にできないことが

全て できるでしょう。



例えば 日本海に ミサイルを打ち込んでいる国が
各国から 食料援助を受けた総額は

軍需予算の、数割りにすぎません。


算数的 数学ではありません 割りにあわないはずが?

私はちからを持っている
ものを寄越せ 

と、・・・


日本でも 嘘の安全を 吹聴して 名を変え 技術蓄積を・・・


世界平和 というか 統一の方法が ひとつだけ?

共通の 敵 が、出現すれば ・・・?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し辻褄の合った回答をお願いします。
日本語が不自由なら、どこかそういう学校で勉強をしてください。
これって、病気なのかもしれませんが、あなたの回答には、省略が多すぎて、どうにも解釈できるんですよね。要するに、あなたの意図が、他の人に全く伝わらないんです。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る