すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

日本が、露骨に仲良くできないような態度をとる韓国と、付き合っていかなければいけない理由って何ですか?国交断絶あるいはそれに近い状態になった場合、困ることがありますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-08-12 20:29:19
  • 0

並び替え:

特に困ることはないと思います
仮に国交断絶した所で若干の影響はあっても十分対処できるレベルだと思います

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

付き合っていかなければならない理由なんてないでしょうね。
国交を断絶する事によって一部の企業は停滞し経済状況が悪くなる恐れはありますが
それでも付き合っていくよりはまだましです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

その気になれば、半島と断交をしたり、自衛隊または海上保安庁を竹島に上陸させて奪還することも可能ですが、日本の政治家達がそれをしないのは、早い話がお金が絡んでいるのでしょう。
日本企業・経団連・左右の与野党問わず、南北半島の利権に直接・間接的に関わっており、左右・与野党の先生達は、左翼系・在日系の団体・組織・企業から政治献金してもらっていますから、安易に断交することはできないのでしょう。
それから、露骨に反日を訴えている半島の方も、安易に日本と断交できないのが現状で、経済的に日本に依存しており、半島は対日貿易が黒字になったことがなく、それは日本から工業製品の生産に必要なものを大量に輸入しており、工作機械や半導体製造装置などの製造器機・電子部品・素材などの製品を日本が半島に対して禁輸したら、ヒュンダイやLGをはじめ大手・その他多くの半島企業が生産できなくなり、さらに日本政府が対韓生産財の輸出に関して約20パーセントくらいの税をかけたら、半島企業の倒産が相次ぐ可能性はあるでしょう。
さらに、北が南に侵攻して半島がまた戦争になった場合、日本政府が半島の支援を拒否して、日本にあるに在日米軍基地の使用を認めなかったらどうなるか、半島は嫌でもわかるはずです。
日本政府は、一度それらを実行して、半島に身をもってそれらを体験させればいいと思います。
あと、日韓両国が本気に断交できない最大の理由に米国との関係もあり、自国の防衛については両国とも米軍に依存しており、米国を怒らせたくないので、ヘタに断交することができないのが現状です。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

えっと・・・ 
韓国の美容品が入ってこなくなるのと、
韓流ドラマが見られなくなったら困るのと・・・女性が困るのか?
あぁ、韓国のりとか、パプリカとか韓国から輸入しているものが食べられなくなるのか

まぁ、私個人は日々の生活からしたらあんまり困らないけど。。。
企業レベルで韓国とやりとりしているところは困るでしょうし、
韓国で生産しているモノを輸入しているところも困るでしょうねぇ。

付き合っているから情報が入ってくるのであって、
付き合いをやめたら情報が入ってこなくなるから
そうなると日本の知らないところで朝鮮や中国と癒着して
一緒になってミサイルをポンポン打ち込まれても困るかなー。。。
と言うのはちょっと違う?

• 回答者:うーん。。。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

北朝鮮、及び支那と戦争になった場合の防波堤の役割にはなります。

まあ、その韓国が支那にすり寄ろうとしているのでその役目も薄れつつありますが。

国交断絶となった場合、日本に困る事があるとしたら不法入国者が激増する事でしょうね。

日本人観光客が減っただけで悲鳴を上げる位、タダでさえ日本に経済的に依存している上に、今まで頼りにしていた大方の産業も瀕死状態ですから、日本が関係を断つと国として成り立たずに逃げ出す連中が増えると思われます。

本当に厄介な連中です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

地理的に 隣に位置している。

蛇足

経済番組で 隣接する国同士で
世界的に 仲がよい国はないそうです。

米国 と カナダ も、かなり悪いそうです。

この回答の満足度

経済的に日本の方が依存しているから
(経済規模ではなく生産システムの方)

• 回答者:左のツバサ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る