すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近自然災害が多いですが、避難しないといけない場合でも、避難所は大丈夫なのでしょうか。

  • 質問者:mae
  • 質問日時:2014-08-12 23:56:20
  • 0

並び替え:

大丈夫じゃない事もある
東日本大震災の時に相当数の避難所が津波にのまれとります。
台風11号でも避難所が2階まで浸水(1階の浸水は想定内だったようですが)したとこも

  • 回答者:orz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかりません。

個別で確認するしか?

名目的に されているかどうか 自分の目で・・・

この回答の満足度
  

海岸から200メートルくらいのところにすんでいますが、避難所も歩いて確認しましたが山の上に広場があるだけ。
多少の食料と毛布が準備されましたが、マイナス20度になるところに雪が降ったり夜中になったら、10分間で死んでしまいます。
自宅にいて波に呑まれたほうが安全の確立が高い。

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安心できませんよね。現に先日の台風でも、避難所の学校が水浸しになりましたから
自分の身は自分で守れってことですね。

  • 回答者:さいがい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大抵は大丈夫だと想定して指定されていますが
相手が自然となるとどんな災害が起こるかわからないものですから
全てを鵜呑みにするのではなく自分の目で確かめ、自分を守るしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

避難所がバリアフリー対応になっていないと困りますね。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る