すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

一軒屋なのですがゴキブリが1匹出てしまいました・・ゴキブリは本当に嫌いなので毎年薬剤などの対策は万全だったのですが、今年もゴキブリキャップやゴキブリのいなくなるスプレーなどをいっぱい用意していたので「そろそろまた薬剤を交換しておこう」と思った矢先の出来事で、まさに薬剤の交換という一瞬の期間に出てしまったのです・・

1匹いれば何匹も・・という言葉もありますので正直怖くてたまりません。出る前の対策は色々考えていたのですが出てしまってからどうする、というのはあまり考えていませんでした・・皆さんのしているゴキブリ対策を教えてください。

あと我が家は今年からクーラーを導入したのですが・・クーラーのホースや室外機などにかぶせる網目のゴキブリ対策のアイテムなどは販売されているのでしょうか?あまり考えたことはなかったのですが・・やはり対策はしておくべきでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-08-13 21:33:16
  • 0

並び替え:

いろんなグッツありますね。
 2パック巻きのゴキブリホイホイを全部使い、彼方此方に置くとか。
今年、お風呂の排水溝のアルミの目から上がってくる、ときいたので、浴室浴槽の排水溝を風呂桶で塞いでいます。
掃除が終わったらつねに塞いでいるのが理想ですが。。。

エアコン設置はしてありますが、ダクトやホース空気口の余り部分はそれなりにふさがれていますから、Gの進入経路とは気にもしませんでした。
状況が判らないのですが。。。網がなければ、ネットでも良いのでは?
網戸のネットをサイズよりも大きく買い、被せるように蓋をするとか。
台所の排水溝ネットを被せて針金でまきつけるとか・・・?

• 回答者:夏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気扇やエアコンのホースなど小さな侵入口をすべてふさぎ
シンクの隙間を埋めるなど、キッチンは重点的に対処することが大事です。
既に家の中に入る可能性もあるので卵にも効果がある置き餌式殺虫剤を使うと良いと
思いますよ。食べ物や調味料など、餌になるものを放置しないと言うことも忘れずに。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に奴らはちょっとした隙間からも入ってくるので、完全な対策は難しいと思います。

ただ、ブラックキャップとかコンバットとかを置くとそれなりに効果がある様に感じますね。
即効性はありませんが、気が付くと居ないという感じで私も助かってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る