すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

少しアンケートにお付き合いください。8月15日は終戦の日ですよね。あなたにとって(いろんな時代背景を考える時)太平洋戦争ってありだったのでしょうか。それとも何か避けられる事は合ったのでしょうか。考えをお聞かせ下さい

• 質問者:akio7860
  • 質問日時:2014-08-14 16:05:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、たくさんご意見ご回答ありがとうございました

歴史に IF は、なし。

ハワイにある戦争記念館?に 如何に起こったかが

エネルギー供給を日本が止められたため

と、あるそうです。

真珠湾  行動は 把握いていた。

空母が 避難して一隻も 無傷で
etc

アジアに 日本にたいして 友好国は多いそうです。
二国 を除いて・・・

蛇足

英国が ドイツの攻撃を最初?に受けたとき 空爆 も、
事前に情報は 時の チャーチルも把握していたにも関わらず
警戒警報 も、なにもせず・・・

国民を見殺し 

真珠湾と同じ。

リメンバー を、造り上げ 錦の御旗 を、・・・

個人的 親父の口癖?
自分が 都合が悪くなり 窮地にたてば
「俺は 戦争にいった・・・」
で、逃げていました。
関係ないことでも 使い。

ご都合主義。の、極め

===補足===
是も非もなく 国家存続 で、その時動ける方法 選択で。

現在の ロシア 中国 erc 擁護する気でもありませんが
数ある選択の中から 選んだ 選択

プログラムの、作成のように 動かして エラー が、出れば組み換えして
また 動かす 事ができない仕組み。

遇者は 経験に学び  賢者は 歴史に学ぶ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

kingofitouさんはいつも私の質問を無視せず、よく回答して下さってますよね。すごいなあ~と思い関心をしております。ただ私にはあなたのおっしゃられている事が、すごく難しすぎて良く解りません。
回答をしていただく分に関しては、すごくありがたい事なので自分の中での
ロジカルシンキングを鍛える良い好材料だと思いますし
先の回答者の方の対案としての考え方と言う意味ではありだと思います?
肯定をする気も否定をする気も無いですし、kingofiouさんの考え方もすごく勉強になりますし、すごく勉強をさせていただきたいです
回答ありがとうございます ただあなたにとって、時代背景を考えながらで結構ですが太平洋戦争ってあなたにとっての国民の立場に立って考えて是だったのか否だったのかという事が知りたかったわけです。解りにくかったでしょうか

並び替え:

無謀な戦争であることは結果から見れば海軍も十分承知していたのでしょう。
それでもアメリカとの戦争が避けられない以上、
これがベストだったから戦争をしたのです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確か私の記憶が確かなら、山本五十六将軍は1年か2年で終わらすつもりだったみたいですよね。それは先は本当に先見の明があったみたいですよね。
無謀なのは解っていたみたいです。それは立派だと思います
どちらかが作ったのかを別にしても、それも含めてきっかけを作ったのは迂闊だと思います。そういう意味では私の考えで言うとああいう事をされると
しょうがなかったのかなあ~って思います

欧米による世界支配を食い止めるのに役立ちました。
ただ日本はABCD包囲網によって、戦争に突き進むように仕向けられました。それに乗らずに、欧米の世界支配を崩せれば一番良かったのですが、無理だったでしょうね

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます

太平洋戦争までの背景や原因のすべての根源は
単純に、欧米人による有色人種への差別です。
手当たり次第に有色人種の国々を植民地支配し
締め付けを行っていた訳ですから。

日本は戦争には負けましたが、どの国の植民地にもならず
欧米の植民地支配に苦しんでいた国々の独立にも繋がって行った訳ですから
政治的には勝ったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

今思えば、いろいろと選択肢があり戦争回避もできたと思われますが、ただ昭和16年12月の時点では、あの戦争は不可避だったのは確かでしょう。
米国からのハル・ノートを日本が受け取った時点で、すでに日本は南方資源確保のために対米英蘭戦の準備をしており、海軍の機動部隊も真珠湾に向けて出航しており、仮にハル・ノートの内容を日本が従い、対米英蘭戦を回避して、シナの蒋介石と停戦をして、シナや仏印から軍を撤退をしたとしても、撤退後に話し合いに応じることも石油や資源禁輸や資産凍結を解除するかどうかも米国は明言しておらず、ABCD包囲網を解除してくれるかどうかも疑問で、撤退や戦争回避後も石油や資源禁輸・資産凍結・包囲網の解除してくれなければ、日本人が待っていたのは、日本の経済や景気が低迷して、失業者も続出して、昭和20年~22年の不作で飢餓者が続出して、朝鮮や台湾から輸入される食糧だけでは補えなかったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る