すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

新車購入の際にカーナビはどうしていますか。メーカー純正のものをそのまま付けますか。それとも、カー用品店などで自分が気にいったものを買ってつけますか。もし、純正を断る場合は断りにくくないですか。普通に自分で気にいったものをつけたいと言えば、販売店の方は了承する感じでしょうか。

純正と自分で選ぶ場合のメリット・デメリットなどあればお願いします。

• 質問者:はな
  • 質問日時:2014-08-16 11:54:06
  • 0

ナビは一昔前と比べてメーカーオプションで付ける人は少なくなってますよ。
ディーラーのほうからカー用品店で買ったほうが安いとか言って来る担当もいますからね。
まあメリットは壊れたときに車買った店で全て済んじゃうぐらいじゃないですか。
あとは下取りのときにほんと気持ち上乗せしてもらえるぐらいですかね。
ディーラーオプションだとかなりお安く取り付けられるナビもあったりしますが、大体が在庫処理のインダッシュ一体型で最近主流になりつつある流行のポータブルナビはまず出てないですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カー用品店の方がいいようですね。お勧めする方もいるのですね。だいぶ昔のことですが、カーナビが出始めたくらいの時期にCDチェンジャーを純正でつけてもらったことがあります。まあ、よく使い重宝しましたが、そのときはカー用品店との比較など全くしなかったので、ご意見を参考にさせていただきます。

並び替え:

あとからインターネットで購入しました。
プログラム更新もパソコン上ででき、出かけたところでカーナビを車から降ろして、テレビ(ワンセグ)を見られます。
良くないのですが走行中も見れるように配線しました。(運転しながらはみません。)

いまはスマホでカーナビの役割ができるらしいですから高いお金を掛けなくとも良いし、旧式になることもないですね。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新車で購入する時はそのまま純正のものを使用します。
ナビが壊れてしまった時などは新たにカー用品店で購入します。
その方が安く上がるので。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る