すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

将来を考える時に、父親が「もし海外で死んだり、将来失敗したりしたら、これまで(18年間)育てた意味がない」と怒った勢いで言われました。いくらなんでも、血が繋がった子供に言うのは気づつくと思いませんか?
どう思いますか?

ちなみに、もし海外で死んだりと言うのは事故なども含みます。

  • 質問者:sr
  • 質問日時:2014-08-18 21:09:17
  • 0

並び替え:

確かに言われる子供の方は良い気持ちはしないでしょう。
でも「逆縁」は「最大の親不孝」と言いますし、実際それを目のあたりにしたことがあるので。そういう親の気持ちもわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

むちゃくちゃ して ・・・

何が起こるか?

船に乗っていても 飛行機に乗っていても・・・

舗道歩いていても・・・

自己責任ではどうしようもないことが
日常的に起こっている。

本人から 危険なことを起こしていないか?

車の走行見ていれば 車間距離 なきに等しい状況。

そんなことをしないようにいっているのでは?


蛇足

親父さんに
誰かの保証人になり 借金残されたら
俺の人生 お先真っ暗!

と、言い 目を見て 笑う。

この回答の満足度
  

実際、自分も子供を18年間育ててみればわかる事だよ。
わからないうちは、お子ちゃま って事だね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は二人の高校生と中学生の息子がいます。私は正に貴方と同じような事を母親に言われて育ちました。アラフォーの今でも過剰な心配をしてきますし、息子らにも同じような事を言ってきます。心配も行き過ぎはエゴだとおもうのです。どこにいても事故や事件に巻き込まれる事は運次第です。
親の役割は子どもの自立までの手助けです。自己満足の子育ては子どもの幸せの弊害だと思います。但し、他人への迷惑、事件事故などを避けるアドバイスは必要です。
貴方がどうしても夢を敵えたいならば、無謀な計画でなく海外に出る為の必要な知識を身につけ安全の確立した計画を立て親御さんへ説明するべきです。熱意があればきっとお父様もわかってくださると思います。

この回答の満足度
  

確かに言葉は直球できついかもしれません。
ですがそれだけあなたは愛情を持って大事に育てられてきたという
証拠でもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

このようなセリフを直接言えるほど器用な父親でしょうか。
たぶん意訳するとこんな感じです。「これまで愛情を傾けてきた君が死んだり、失敗して立ち直れなかったら、と考えたら辛い、そんなことになったら私の入生の空虚だ。あの18年間は意味がなかった事になる。」

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る