すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

保育所って金銭的に余裕がある人は預けず子供と一緒に居てあげた方がいいですか?

それとも社会勉強と3歳ぐらいで預けた方がいいですか?

それぞれのご意見よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-08-19 13:49:58
  • 0

並び替え:

私見

>保育所

必要に伴って 共働き している人が・・・

小家族主義の産物と 思っています。

祖父や祖母が 孫の相手しながら 躾を・・・
大家族主義

その崩壊と共に 礼節が、崩壊 と、思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あとからいくらでも勉強できるので、余裕があるなら直接みてあげてください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>3歳ぐらいで
幼稚園の3年保育の事ですか?
地域によって事情が異なると思います。枠が余りまくってる地域であれば2年保育で良いんじゃないですかね。厳しい地域であれば、僅かに有利な3年保育を基本に、ダメだったら2年保育のワンチャンに賭けるしか。
いまは週数回、短時間だけど2歳で預かる幼稚園もありますよ。社会勉強云々じゃなく待機児童にならない為の行動をするべき。
まあ、幼稚園は義務教育じゃないですけどねw

>金銭的に余裕がある人は
ダンナに働かせなさいw

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は やっぱり 3才までは自分で面倒を見たいです。
甘えたい盛りでもあるし、リトミックとかも一緒に通ったり
ブロックなどの知育玩具で一緒に遊びたいです。

でも、もし預けるとしたら 保育園か幼稚園がいいです。
保育所と聞くと、小さな保育が目的の場所というイメージで
あんまり遊ぶものが充実していないイメージがあるんです。
家の前にあるのがそんな感じで。

保育園はわりと大きいところがあるので、
そこみたいにお友達の数もたくさん居て、
おもちゃや遊具が充実していて、プールも大きなのがあるところがいいです。
四季に合わせた行事や交通安全教室などもあってとても良いところです。
何と言っても、集団行動ってすごいんです。
家で躾がうまくいかなくても、保育園の集団行動にかかれば
できるようになっちゃうんです。
そういうところからも、保育園は有難い。

ただ、保育園に入れる前から、児童館やら公園やらに連れていって
自分だけでなく、お友達と遊べるような場所で少しずつ
同年代の子との距離感に慣らすと、保育園にすっと入って行けることに気づきました。

勉強もさせたいのならば幼稚園ですよね。
うまく勉強と遊びを融合させてくれるので助かります。

ただ、私はピアノ、水泳、書道、運動、英語など
何だかみんながやってそうなことは一通りやってみたので、
基礎くらいは教えられると思うので、興味を持った時点で
何かしら楽しんで学ぶことはできるでしょう。

なので、私は幼稚園ではなくて保育園を求めるかな。
集団行動に慣れてくれればそれでいいかも。
勉強は私が教えられるので、保育園でたっぷり遊んでお昼寝して
楽しんで一日が終わったらそれでいいかと思ってます。

やっぱり親と子の環境次第だと思います。
お金の余裕があるなしに関わらず、
その子に必要な教育と親子の触れ合いの環境ってあると思うので
親としてどう見極めるかが大事だと思います。
お子さんとの時間をどう大事に使うかは親御さん次第ですから
今を大事によく考えて結論を出してくださいね。

  • 回答者:子のために親はどうするべきか永遠の課題で (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る