すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

突然、家と財産を失ったら、役所で何かしらの支援を受けられますか?
広島の土砂災害を見て思いました。

===補足===
1.平日
2.土日祝日

• 質問者:12
  • 質問日時:2014-08-20 12:29:46
  • 0

並び替え:

災害救助法に基づいて、当座の衣食住の現物緊急支援が受けられます。平日/休日問わずです。
被災者再建法に基づいて、後日少額の(損害額に比べて)お金も貰えます。
年金、健康保険、税金の減免措置を受けられます。
市町村によっては弔慰金制度がある場合があります。(破綻寸前の自治体じゃない限りはあると思った方が良いです)
家だけじゃなく職場まで失った場合は、失業保険や生活保護もあります。
津波被害を受けた経験上、意外とセーフティーネットは整備されていると思いました。

ですが、基本は自助努力です。最低限、地震保険や家財保険には入っておきましょう。
焼け太りは無理です。天災は仕方が無いものと諦め、頑張って再建しましょう。

• 回答者:経験者 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.11 の時、もう忘れましたか?

集団で 災害で 失えば・・・

それにしても TV映像で 家の屋根の パネルが目に付きました。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る