すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

オリジナルキャラクターが有名なキャラクターに似てしまいます。

私は絵を描くことが好きで、創作(オリジナルの話)も考えています。
1、2年ほど前からよく描いているお気に入りのオリキャラがいるのですが、自覚しているほど、有名なキャラクターに被ってしまいます。
(詳しく説明すると、金髪サイドテールの赤眼で、情緒不安定、ヤンデレっぽく、紅茶やぬいぐるみが好き、見た目より幼く、赤色中心のロリータ服…など)

愛着も湧いてしまい、キャラクターを消すのには抵抗があります。

ですが、作品として表に出した時叩かれるんだと思うと前に進めません。

(オリキャラに羽や吸血鬼設定は無いのですが、能力を持っていたり、急所を見つけることが得意だったりします)

その既にいる有名なキャラクターも好きなのですが、「パクリ」や「もどき」と言われるのは嫌です。

私はその有名なキャラクターとオリキャラはしっかり描き分けているつもりなのですが、その作品は自由度が高く、描く人によって髪質や服も様々なため 人によっては同じに見えてしまうのかなと思ってしまいます。

このような場合、どうしたらいいのでしょうか。
髪型や色、性格はあまり変えたくありません。でも似てしまうのです。
気にしない、で済むのでしょうか。

• 質問者:親バカ
  • 質問日時:2014-08-20 13:00:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

2人の方に心が軽くなる回答をいただきました。
今回は1番に回答をくださった方をベスト回答にしました。
ありがとうございました!!

こんにちは!

オリキャラのイラストサイトなどを徘徊するのが大好きな者です。

結論から言って、意図して真似たわけでなく、自信を持って自分のキャラだ!と言えてそのキャラを愛しているなら、似ていても気にすることないと思います!

文章から、オリキャラへの愛が伝わってくるのを感じましたし、
そういう思いで作品にすれば、きっと見る人も分かってくれると思います。

苦労して考えたオリキャラはわが子も同然です。
是非作品で活躍させてあげてほしいと思います。

• 回答者:はむ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは!
まさか、こんなにも温かい回答が来るとは思っていませんでした。
オリキャラを愛しているからこそこんなに悩んでいるようなものです…。
正直まだ不安は残っていますが、悩み無く愛せた頃のように描き続けてみようと思います!
本当にありがとうございました!

並び替え:

世の中には賞賛してくれる人もいれば
どんな事にも必ず批判する人が出てきます。
そんな事を心配していたらあなたの良い作品も埋もれてしまいますよ。
言いたい人は勝手に言え位の大きな心で。

• 回答者:tokumei (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しい回答、ありがとうございます。
確かに、どんなことにも反対の立場の人がいますよね…!
そう考えると少し楽になりました。ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る