すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

全国47都道府県で高校野球で優勝経験がないところはどこがありますか。春夏ともに無し、春夏どちらかは無い、どちらでも構いません。

• 質問者:はな
  • 質問日時:2014-08-20 15:32:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのご回答を元に調べたら、春夏ともに優勝未経験県は15ありました。青森・秋田・岩手・宮城・山形・福島・新潟・富山・石川・福井・山梨・滋賀・鳥取・島根・宮崎の15県です。今年はきょう(8/20)現在この中で残っているのは青森・山形・福島・新潟・富山・福井・滋賀・鳥取の8県です。12校のうちの8校ですから、未経験県の初優勝の可能性も高いかもしれませんね。

早く全都道府県が優勝を経験できることを願っています。

他には、
山梨県、滋賀県、鳥取県、島根県、宮崎県
の5県も春夏ともに優勝経験がありません。

===補足===
栃木県は「作新学院」が1962年に春(八木沢壮六投手)夏(加藤斌投手)
連覇しています。
長崎県は「清峰高校」が2009年春(今村猛投手)に優勝しています。

• 回答者:三宅麻未 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他に個人的に優勝経験県として思い浮かばないのは栃木県・長崎県などです。もしかしたらあるかもしれませんが、私も調べてみます。

並び替え:

東北六県ですね。
たまに決勝まで進むんですが、優勝旗も白河の関を飛び越して、津軽海峡の先に行ってしまいました。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青森・秋田・岩手・宮城・山形・福島の6県ですね。春夏ともに無しですね。「白河の関」という言葉はよく聞きました。

宮城は1989年(71回)夏の大越擁する仙台育英が惜しかったですね。

北陸4県も該当します。
今大会も頑張っていますが?

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

福井・石川・富山・新潟の4県でしょうか。星陵は優勝したことあるのではと思っていましたが経験なしですね。今年はまだ敦賀気比・富山商・日本文理が残っているので、可能性ありますね。

ご参考まで。優勝経験県はまだ19県しかないみたいですね。http://www.asahi.com/koshien/ranking/summer/pref_victory.html

• 回答者:頑張れ日本文理 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

19県ではなくて、19位の県がたくさんあるので32都道府県が経験済。いただいた資料を元に調べてみたら、春夏ともに未経験県は15ありました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る