すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

私は、現役大学生です。アルバイトをしています。
先週のバイトの際に、シフト表を確認したのですが...。
私のシフトは、土日中心に出勤になっているはずだったのに、いきなり日曜日が全部休日になっていることに驚きました。
もちろん、店長に確認をとりました。
私自身、実習や期末試験ということもあり、2週連続で土日両方に休みを希望したりと申し訳ない感じになっていたのは事実です。
ですが、私の本業は「学生」であるし、休みも前もって早めに言っています。
確認のために店長に言ったところ、「もともと土日っていう契約なのに、そうやって学校の用事で休み取られるとダメージ大きいんだよね」「土日両方のシフトでもいいけどさ、大学の予定なんでしょ?もう土日はありませんって断言できるの?」「正直、今人手足りてるからさ」「別に出られるなら出てもらってかまわないんだけどね」など、明らかに人権侵害的な発言をされました。
面接の際に、「テスト休みとか実習休みはほしいですか?」と聞かれた際に、わたしは迷いもなく「お願いします」と言いました。
なのに、今になって「もう辞めてください」みたいな発言をされるなんて正直、腹が煮えくり返ります。
仕事でミスをした際にも、お客さんがいるのにも関わらず、大きな声で怒鳴り散らされたり。私はいいのですが、お客様を不快にさせる原因なのではないかと思いますが...。
パートさんにも、いろいろなことを言われっぱなしで。
大学という環境においてもいろいろと我慢していることが多く、バイトでもこんなことがあるばかりで気が滅入りそうです。
さすがの私も、精神的に疲れました。
他のバイトをしている大学の友達にこの話をしたら、「辞めなよ」「そんなこと言うなんて信じられない」と言われました。
私という存在がいけないのでしょうか...。
こんなことを言われてまで続けたくないですし、契約期間が存在していても、辞めることは可能なのでしょうか?
これ以上バイトを続けていたら、うつとかそういう問題ではなくなりそうです...。

• 質問者:なる
  • 質問日時:2014-08-21 11:18:55
  • 0

並び替え:

契約期間なんて関係ないです。
止めた者勝ちです。
私もあるバイトの面接の際、「辞めるときは1ヶ月前には連絡下さい。
急に辞めた場合は給料は払えません。」とまで言われました。
そして陰湿な職場だったので「今日で辞めます」と申し出たとき
「給料は払えませんよ?」と言われ、「結構です」と答えましたが
しっかり給料日には振り込まれていました。
どんな辞め方にせよ、給料を払わない方が罪は重いですからねw
利益のためなら人を人とも思わないような会社なんて山ほど有ります。
今回は運が悪かったと思って、新たなバイトを探してください。

スタッフを

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

なるほど。
今までにきいたことがない例だったので驚きです。
「辞めます」とはっきり伝えられるようになりたいと思います。

店長自体がご都合主義で物を考えているだけの事ですよ。
店が困っている時だけはいい顔をして、余裕が出来れば平気で相手の事を考えずに
独断で物事を決める。契約期間が残っていても当初の約束と違うし、それを破ったのは
相手側ですから辞める事は出来るでしょう。
体調不良でも良いので適当な理由を見つけてサッサと辞めるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

辞めちゃえば。
学業が忙しくなったと言えばすんなりと辞められますよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

学業ということを考えると、やはり辞めるべきですよね...。
ずばっと「辞めます」と言えればいいのですが。
なんとか頑張ります!

私は雇う側に居ますので、店長さんのシフト作成がおかしいとは思いません。
遊びでやってるわけじゃないので、店の都合を聞いてくれる人を優先配置するのは当然で、アテにできない人は穴埋めに使うしかないです。本当に人手が足りてるなら可能な限り使わない方向でシフト組みます。
誰にどの時間に働いてもらうか、それをマネジメントする権利は店側にあり、貴方にはありません。

>面接の際に、「テスト休みとか実習休みはほしいですか?」と聞かれた際に、わたしは迷いもなく「お願いします」と言いました。
当然聞きますし、それを前提とし可能な範囲でシフト組みます。いままで実際そうだったでしょ?
貴方は学業優先宣言したのですから、貴方以上に店の都合で融通してくれる人が現れたらそちらを優先するのは仕方が無いです。「私にとっては貴方は2番手。でもあなたは私を1番に考えて!」ってのはずうずうしい。

契約期間については、あれはテキトーです。期間を決めず契約した場合、解雇が非常に難しくなるので有期契約にしているだけです。そうすれば契約満了時に再契約しない事で何も問題なく雇い止めできます。
バイトとは言っても法律上は一般労働者と同じですので、労働契約破棄は雇い主側からは難しく、バイト側からは圧倒的にしやすいです。店側がどんなに引き留めたかったとしても辞めまーすと意思表示すればいつでも辞められますよ。(一応、法的には辞める2週間前までに通告ですが)

最後に、貴方は貴方の、店には店の。双方譲れない事情があるのですからどちらが悪いという問題ではないですね。
ただ単にマッチングしなくなった。それだけの話です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
店側と私側、双方に事情があることに変わりはありませんよね。
雇用している側の意見を直接的に聞くことができたのでありがたいです。
私なりに、今後について考えなければと思います。
雇用期間についての説明、とても理解できました。

丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございます!

本業は学生なのですから、バイトで悩むようならすぐさまやめた方が良いと思います。勉強に支障がでるかもしれませんし。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。
本業はあくまで「学生」。
辞めるという一言をきっちり言えるように頑張らないとですよね。
頑張らなくては...と思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る