すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

遠距離で暮らす実家の母親(78才)が、ゴミ出しの時にネットに足がひっかかったそうで転倒し、膝を骨折しました。現在、ギプスで、良くなっていけばリハビリを開始していくとのこと。
父親(80才)が車で買い物をしたり、料理もする人ですが、高齢なので最近は掃除機をかけるのも限界もあるよう。母の介助など、どこまでできるか不安もあります。
私がすぐに手伝いに移動できればよいのですが、関東と関西で、あまり頑丈でもないので、体調を整えるのに時間もかかります。
二人とも介護認定は受けていませんが、こういった場合、地元のヘルパーさんのお世話になる、ということはできるのでしょうか。
まったく無知でお恥ずかしいのですが、なにかご経験おありの方、ご専門の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

===補足===
*その後の動きを、少しご報告します。
 母と電話でやりとりしながら、地域の民生委員さんが日頃からまわって下さるので、そちらを通してとりあえず掃除のお手伝いをお願いできそうです。いずれ実家へ出向く予定ですが、少しホッとしました。

• 質問者:タオル
  • 質問日時:2014-08-22 18:47:52
  • 1

並び替え:

素人

その地区の役所に問い合わせるとか

一般の 家庭サービス の、業者は?
限定すれば 安いのでは?

TV 等でCMも。
検索でも?

===補足===
税金 払って 必要に応じて・・・

無意味に 使うわけでもなく 

気にするなら ふるさと納税制度使い。

それが 制度利用

はやく 元のように元気になられることを 祈念します。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

kingofitou様
早速のご回答をありがとうございました。

地区の役所関係では週に一度のお弁当サービスでお世話になっていますし、
今のところは大丈夫とのことですが、様子をみながらいこうと思います。
民間の業者さんもあることでしょうね、調べてみます。

*ご丁寧に補足まで、お祈りもありがとうございます。

どうして介護設定を受けないのでしょうか?その状態ならば確実に介護認定されると思います。
またお父様も年齢的に介護認定を受けて置ーおくべきです。
現在認定されなくても一度申請すれば定期的に受けるようになりますから、今後何か不測の事態があった時に判定が早くなります。
元気だからというのが理由ならば、げんきだからこそ動けるうちにもしもの時に備えておくべきですよ。

またヘルパー事務所などで、割高ですが、本来ヘルパーさんがやってはいけないこと。
例えば介護者にたいしてすること以上の家の片づけ。介護者以外への家族の食事の支度みたいなこと。といったようなことを有料サービスでやっていることがあります。

一日一度様子を500円くらい(市の制度や所得で違う場合がある)でお弁当を届けてくれるサービスがあるところも多いです。
見守りも兼ねているので、そういうサービスを利用するのもいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名様 ありがとうございます。
そうなのです、二人の状況をみていると、早めに準備しておくとよい、と思うのですが、なかなか今まで自分たちでやってきた、というプライドなどが邪魔しているようです。
でも、そんなこと言ってられない状況にいつならないとは限りませんし(今も十分、なのですが)、それこそころばぬ先の杖、ですものね。
無理強いとならないよう、コミュニケーションとりながらやっていこうと思います。
地域の自治体関連でめぼしいところもあり、私の方で確認したりです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る