すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

中3女子です。常に緊張したり、突然泣きたくなったりします。

友達など人の目を気にしてしまうのか、常に緊張してしまいます。
誰に充てているかわからない不満や愚痴のほとんどが自分のことだと感じます。(その可能性は充分にあるんですけど…)

塾で勉強をしていても、「どうして私はこんなに駄目なんだろう」と考えてしまい、泣きたくなってきます。
学力がオール3以下なので、駄目なのは確かなのですが…。

たまに訪れる期間のようで、前にもあったのですが、一時期は何も考えずに過ごせていました。
できればすぐに抜け出したいです。
こうすると落ち着く、など教えていただけると嬉しいです。
(絵を描くことが好きで、音楽(オーケストラなども)を聴くことも好きです。そんな時間あまり無いんですけどね…)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-08-22 23:24:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

1つ1つ丁寧に答えてくださった方をベスト回答にしました。
どの回答も優しく、少し力が抜けた気がします。
本当にありがとうございました!
ソーシャルブックマークに登録する:

中学生にもなると、自分のことだけじゃなくて、
周りのこともどうしても気になっちゃいますよね。
自分のことだけでなく、周りのことを考えながら大人になっていきます。
家族以外の人とは常に緊張して接していくことになります。
私もずいぶん人との関係において今でも考えています。
自分のワガママばっかり通すわけにもいかず、
かと言って人に振り回されるばかりでも自分がどこかへ行っちゃいます。
ストレスをためると咳が出て止まりません。

そんな時にも、好きな勉強はずっと続けてきました。
私は英語が好きで、高校からはフランス語もちょっと好きになって
わりとたくさん英語を勉強しました。
勉強と言っても、ラジオの英語講座を聴いたり、
好きなお話の英語版の本を読んだり、英語のポップスを聴いたりして、
半分自分が遊びで学べる方法をやってました。
日本語の本を読むみたいに、英語が読めたらうれしいと思いながら
やっていました。そこで気づきました。
英語って、文法を習いますが、
英文を読もうとすると文法を使って読むと
意味がちゃんとわかるんですよね。
文法そのものを覚えるよりも、実際に読みながら
習った文法を使うことの方が私には頭に入ってきたんです。

数学も同じです。
実際に公式を覚えるよりも、
問題を解きながら、どの公式を使ったらいいかを
判断した方が私の頭に入ったんです。

勉強を 勉強としてやるんじゃなくて、
遊びの要素も取り入れつつ学んだ方が楽しくて
たくさん覚えられるかもしれません。
自分で工夫ができると、高校生になっても楽だと思います。

ただ、毎日授業を受けていても面白くないでしょう。
中学生も三年もたつとつまらなくなりますしね。
歴史も、歴史の漫画を読むと面白いものがたくさんあります。
勉強に関しては、自分から積極的に楽しめる方法を探してみましょう。
まだ、高校までは先生が教えてくれるように勉強すれば良いですが
大学に入ると、教授は基礎しか教えてもらえません。
自分の責任で自分で勉強する方法を探して、基礎以上のことを
自分で学ぼうとします。
もちろん、教授にアドバイスはもらいますが、
自分なりの勉強方法が大事になってきます。
今のうちから少しずつ練習していくと良いと思います。

私は中学生のころ、NHKラジオの基礎英語や、
英会話入門などの番組が面白かったです。
高校も引き続き聞いていました。
学校では教わらないことも学べるので良いと思いますし、
英語の塾に行くよりもお金はかからないので経済的ですよね。

また、学校の周りの子の反応ですが、
まだまだ精神的に幼稚な子がいると思います。
だから、余計に悩んでしまうのですが、
心配しなくても大丈夫です。
日本の子は集団行動に慣れてしまって、
自分なりの意見を持って自分なりの行動をするのが
苦手です。
自分に自信がないと、周りの目が気になります。
それは、大人でもそうです。
あまり周りを気にしすぎると、自意識過剰になってしまって
常にだれかが自分のことを言っていると思えてきますが、
人は意外と自分のことなんて気にしていないものです。
時間はかかりますが、いずれはそれが見えてくると思います。
あなたはあなたです。
学力の方は自分でしっかり勉強していけばついてくるので
自分なりに努力をしてみてください。
周りとの人間関係では、あまり気にしなくていいと思います。

もし、緊張が酷かったり、泣きたくなって
どうしようもなかったりした場合には
心理カウンセラーにお話を聞いてもらって
アドバイスをもらうのも良いかもしれません。
ですが、今の時期は思春期で、
何かと心が安定しない時期でもあります。
その部分は誰もが通る道ですし、
同じ悩みを持っている子もいると思います。
うまく同じ悩みを持ってる子を探せて
いろいろ情報交換ができるといいですね。
女の子には、毎月くるリズムがありますよね。
私も女の子の日がくると
気分がめちゃめちゃ沈むことがあります。
そういう事とも付き合って行かなくちゃいけないので
女の子って大変なんですよね。

この回答を書いていて、一つ思いついたことがあります。
音楽を聴くのが好きだったら、もしかしてあなたは耳がいいのかも。
英語の発音を聞いて、日本人の発音との違いに気づくことができて、
あなたの発音がネイテイブに近い発音ができるようになると、
もっと英語が楽しくなるかも。
オーケストラの曲を聞いて、ヴァイオリンとピアノと
ハープなどの楽器の音を判別するのと同じくらい
外国語の発音を聞きわけるのって私は楽しいと思います。
あなたは どうですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1つ1つわかりやすく丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。
英語や数学に興味を持っていても、ついていけずに諦めてしまうことが多いので、参考にしてもう一度勉強してみようと思います。
ありがとうございました!

並び替え:

自分に自信を無くしているので、精神的に弱くなっていますし
それが元でストレスから涙することも多くなっているのですよ。
焦る必要なんてないですよ。あなたはあなたなのですから、自分らしく自分のペースで
勉強を進めればよいのです。勉強はやればやった分、必ず自分の力に成ってくれるものです。一教科でも良い点数を取ればそれが自信になっていくものです。
これは自分ひとりで立ち向かわなければ成らないものです。
自分の事を信じて頑張ろう~! あの時がんばってよかったと将来思えるためにも。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しいお言葉ありがとうございます。
少し肩の力が抜けました。
受験生ということもあり、「人より良くなければならないのに」と思いすぎてたみたいです…
ありがとうございました!

勉強は 基礎から

小学校の教科書の見直し。

一学年を何日でできるか?
表にして・・・

学年ひとつかクリアできたら
音楽聞きながら 絵を描く 自分へのご褒美

TV 土曜の朝 10時から テストの花道 を見る。

筋を通して
平常心 を、・・・

瞑想 目を通して 自然の音を聞く時間を。

===補足===
TV 見て ・・・


高校生向け ですが 考え方

顧問が 所ジョージ 部長が *****

見ての・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。時間あるうちに復習しようと思います。
好きなことはご褒美として、後に置いておけば、勉強も捗りそうです。
回答、ありがとうございました!

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る