すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

こんにちは
私は小1から空手を始め 現在高1です
ちなみに男子です
昨日お世話になっていた道場をやめました
原因は主に2つです
1つは私が高校へ進学したことです
私の通う学校は全国有数の進学実績を誇る学校です 予習だけで日付をまたぐのは当たり前のことです
そのこともあり道場に行く時間がありません
(今回あまりに動揺が大きいのでインターネットに書き込みました
慣れないので誤字もあるかと思います)
ただ私は有段の保持者で登録費だけ(他にもあったかもしれませんが)を払っていたので やめるまいかなくてもいいのでは?という意見ももらいました
ではなぜ退会に至ったかについてですが これから書くことが大きいです
私には弟が2人います
2人とも空手をやっていました
ただ空手に興味はなく上達しません
昇級試験も落ち続け 新しい入門者に抜かれていくばかりでした
私に続いて…という形なので修行年数は多いです
ただこのような練習態度では月謝が無駄になるということでやめました
練習に出られるか分からない私も ということです
でも私は空手が大好きです これから1人でも上達していくつもりです
このような経験者が独学で空手を続けるのは可能でしょうか?組手もできなくなり 練習も大きく変化するので 不安です
また仮にに独学で進めるとしても どのような心構えでいればいいのか分かりません

ここで質問です
①経験者が独学で空手を続けられるか
②何を意識すればいいか(気持ちや技術など)
片方でも大丈夫です 教えてください

ちなみに経験者といいましても差があると思うので私の情報を少し書きます
(空手について)
現在高1で小1から硬式空手をしていた
流派は 松濤館流
大日本武徳会公認団体・JKF参加団体により有段を認められている
西日本の大会をメインに出場し 優勝、入賞している
過去に全国大会で準優勝している
高校の空手部には所属してない
(道場で習っていたのが寸止めでないため)

• 質問者:チョコレートさん
  • 質問日時:2014-08-23 01:04:31
  • 0

並び替え:

貴方がどのレベルで維持したいのかがネックとなると思います。

独学でやるにはそれなりに自分で学ぶべき所があるでしょうが、現状維持で良しとするのかそれとも更なる向上を望むかでも変わると思います。

例えば道場に通っていた時は切磋琢磨するという相手が居てこその環境があった分けで、それが取れるとそう言った情報が入り難くなるので結局は自分との相談になります。

どの道、進め方に不安があるなら独学でやるのは難しいと思います。
武道に限らず何らかの鍛錬は第三者の目が入らないとただの自己満足に陥ってしまうばかりか、下手をすると劣化してしまう可能性もあります。
おそらく、自己を律する事との戦いが最大の問題となるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
独学で練習する上での注意がよく分かりました
質問者様の回答には少し厳しいような面もあり、私としては喝を入れてもらえた気分です
自分の目標をはっきりさせ それを達成する手段をしっかり考えようと思います ありがとうございました

まだ若いですし、余裕が出来たら再開してみては。
進学校に進んだのは他にもやりたいことがあったからじゃないんですか。
両立が無理なら取りあえず優先順位をつけて今やるべき事に集中したほうが良いですよ。
選手として大会に出続けたいなら持続するべきでしょうけどそれだけが空手家じゃないですしね。
それにしても伝統空手の松濤館で全国準優勝は凄いじゃないですか。
松濤館はUFCで活躍する町田龍太を見てからファンになりました。
うちの会社の先輩にも空手(確か剛柔流)をやってる人がいますが、休日だけボランティアで近所の道場に出向いて小・中学生に空手を教えてます。
やっぱり会社の先輩も文武両道が出来ずに大学時代の4年間と社会人になって1年くらい計5年ほどブランクがあったそうですが、有段者ならこういう続け方もあるんじゃないでしょうか。
空手道場は日本全国どこにでもありますし、師範となれば月謝の心配もせず続けられるでしょうし。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
優先順位…私の苦手な点でもあり自覚していたので ハッとさせられました
ここ2、3年大会にはほとんど出ず下級生の指導の補佐をしていたので、空手との付き合い方は色々あるなと実感しています
冷静になってみると 予想以上に考えが浮かんでくるものですね
今は何が優先かよく考えてみます
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る