すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

チョコレートを湯煎で溶かしましたが、玉のようになって綺麗に溶けませんでした(ヽ´ω`)トホホ・・
どうしたら綺麗に溶けますか( '-'* )?

並び替え:

水分が付着していたり
刻み方が粗かったたり
またチョコレートは、種類によって湯せんする時の
温度に違いもあったりします。レンジを使うのが一番楽ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も初めてチョコレートを溶かしたときダマになったことがあります。

その時の原因はチョコレートに水が入ってしまったことでした。

お湯の温度があまりにも高すぎないように注意して水が絶対入らないようにすれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジが一番簡単だと思います。少しずつみながら、失敗しないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原因はいくつか考えられます。
チョコレートが古い。
湯せんの温度が高すぎる。
焦って溶かそうとして熱が廻っていないのにかき混ぜた。

きれいに仕上げようとしたら丁寧にやるのがコツです。
鍋を火にかけたまま湯せんするのもだめです。
http://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/lesson/lesson_0909.html

  • 回答者:雑なのはだめ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ、細かく刻んで、お湯の温度を下げないようにする。
私の場合、鍋でお湯を沸かして、その中にボウルを入れて、
溶かし、冷めてきたら、そのまま、火をかけて、止めて・・・を
やっています!

  • 回答者:コンフォーロ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーを使うと丁度良いとかガッテンでやってましたね・・・・でも溶かすのとは違うかな。
参考にしてみてください。

もう失敗しない! 手作りチョコのカギは「結晶」
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140416.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じっくり弱火で湯煎してちょっとバターを足すとか牛乳混ぜるとかすればダマにならないんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る