すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高3です。
正直、今の生活にうんざりしております。学校に行くのは面倒で行きたくないのに、休みだと逆に退屈で、どっちにしても嫌です。私は今年大学受験で、頑張らなければいけないのになかなか勉強に身が入りません。このままではヤバいです。もちろん、やらなければいけないとは分かっています。でも、やれないのです。大変恐縮ですが、僕に、是非一言やる気の出るエールを送っていただけませんか?また、やる気を上げるための秘訣というのも教えて欲しいです。こんな甘ったれなこと言って本当にすいません。嫌味を言われる覚悟もできてます。でもどうか、この僕を冷たく突き放さないで欲しいです。僕は、少しでも助けが欲しいのです。

• 質問者:まんびきだらけ
  • 質問日時:2014-08-23 18:45:23
  • 0

並び替え:

高校を一回やめてみてはどうでしょうか。やるしになれば、大検で大学に行かれます。やる気にならないといけない状況を自ら生み出すのです。それがいちばんです

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

目標がはっきりしていないから、やる気がでないんじゃないですか。
まずは「宝の地図」を作る。
こんな感じ。
http://www.takaramap.com/takaramap+index.content_id+5.htm

女性向けだけど、あな吉さんの 自分deカウンセリングBOOK とか。
探せば色々とあります。

そして夢を叶えるための手帳術。
これも色々とあります。
私のお勧めは「佐々木かをりの手帳術」
男性ならば美崎栄一郎「結果を出す人はノートに何を書いているのか」とかいいですよ。

ラジオ体操形式ともいいますが。
手帖でもノートでもいいから計画立てて、毎日できたらシールなりハンコ。
実現できたら、自分にご褒美。
まずは簡単で挫折しそうもないものからチャレンジしてみる。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

3年生ならあといくらもないですね。
申し訳ないですけど目標を掲げる形式は、若い人、老人、時間のない人、
やる気がでないのが悩みの人には向いてないと思います。
書く事で満足したり、将来の夢を空想する事で満足し現実を見なくなってしまいがちだからです。
私がやったのは全く逆で自分に対して考える隙を与えない事です。
「今の生活にうんざりしている」とか「疲れた休みたい」なんて事も考える余裕をなくすのです。
とりあえず1日のスケジュールのほとんどをどうしてもサボれないもので埋めます。
塾や予備校の時間を物理的に増やせそうならお家の方に頼んで下さい。
朝はコンビニでバイトするか毎日人の目につく所(サボるとばれる所)で縄跳びかランニングでも良いです。
身体も疲れさせないとバランスが取れないので、頭に詰め込みつつ身体も苛めます。
あと半年ぐらいならこれでイケます。やってることに疑問を感じる余裕もなくすこと。
あなたは人間じゃないみたいになります。家族と会話も出来なくなるかもしれません。
でもこれがあなたの将来に必ず役に立ちます。
良い大学に入って〜ということではなく、極限状態に自分の身を置き、
成し遂げられたという強さです。

• 回答者:がんばれ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る