すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

一人暮らしをしたいと思っています!
最初に家賃の6ヶ月分を支払うことは知っています。それ以外にいくらくらいのお金が掛かるのでしょうか?
引越し屋さんのお金とあとは何が掛かるのでしょうか?
洗濯機や冷蔵庫などそういう自分用のは持っていないです。

並び替え:

それは関西と関東で少し違うように思います。私は関西人ですが、今は関東でワンルームマンションを借りているので、少しは違いはわかりますよ。
関東圏で言うと、礼金と敷金の割合が関西圏より少し少ない様に感じます。大体私の住んでいる東京23区内のワンルームマンションだと礼金、敷金が約1ヶ月、あと不動産屋さんの
仲介手数料が1か月分の家賃くらいです。それに家賃と言うのは前払いが原則(不動産屋さんに確認)あと共益費は大体どこの不動産でも月ぎめ(月初めに借り始めても月末でも)なので、それで計算をすると良いと思います
引越しやさんは、特に転勤や上京などで人が動く時期は避けたほうが良い引越しやさんも相場なので需要と供給のバランスで値段が大体決まってます。だから人が動く時期を避ければ
安く荷物を運んでくれるくらいの引越しなら3万円位で数社か見積もりを取ると良いでしょう
洗濯機や冷蔵庫などは私はリサイクルショップで見つけました。まとめて買うと言えば
少し位おまけをしてくれると思いますし新しい住所に引越しをしてから買うと引越し代も浮くのではないでしょうか、家財道具も冷蔵庫洗濯機電子レンジ洋服タンスで2.5万位だったように思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る