すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Windows8.1 のPCを使用していますが、ある時になるとインターネットに繋がらなくなります。

ホームゲートウェイ(ルーター)と通信ができていない感じです。

再起動すると直るのですが、毎回毎回やってると時間のロスが多すぎて困ります。

光回線になり、ホームゲートウェイにつなぐようになってから頻繁になるようになりました。
(ADSL時代も時々起きていました。)
他端末ではインターネットはできるので、使っているパソコン固有の問題だと思うのですが、何か解決策はありますか?

以前使用していたルーターは、速度上の問題で使用できないです。 有線接続です。(1Gbps)
ちなみに、Wi-Fi、有線共に同時に使用できなくなりました。
イベントログには、
Realtek PCIe GBE Family Controller is disconnected from network.
ソース:RTL8168
とありました。
PCは、DELL Insprion 660sです。
ドライバは、Realtek PCIe GBE Family Controller 8.1.510.2013 (2013/05/10更新)の最新版です。

• 質問者:yudeta
  • 質問日時:2014-08-24 18:49:41
  • 0

並び替え:

多分、ですが虫が入ってますね。きっとスパイウェアだと思います。
スパイウェアはシステムに潜入し、マシンに保存してある個人データを特定のサイトに送出するマルウェアの総称です。
セキュリティは入れてあるとおっしゃるでしょうが、意外にセキュリティソフトの殆どはウイルス対策であってスパイウェアにはあまり対応していない現実があります。ま、マスコミではウイルスとスパイウェアはごっちゃですけどね。だって判ってないもん。
スパイウェアがネットワークに関するマシンタイムを全部奪っていったらネットワークソケットにはもうリソースが残っていないので、接続不可になるだろうなあ、と。
Win8でしたら、相当前のリソースがあるだろうから「システムの復元」をやってみる手はあるでしょう。
それでも事態が好転しない場合は、時間をかなり喰いますがシステムリカバリーが最後の手段でしょう。
自分もつい先日、ネットの遅さにうんざりしてリカバリーを施しました。

Win7以降はNortonGhostの機能をWindowsが実装した(Nortonから購入したのですが)ので、いつのばあいでもDVDなどにバックアップでできるから、その都度作っておくといいと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る