すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

スマホ没収について 中一 ※長文です

私は今スマホを没収されています。
理由は教えてくれませんが、やりすぎ、成績の低下だと思います。
しかし、そこまで悪くありません。
中間も期末も平均点以上とっています。

父によくやりすぎと言われています。
私自身も気をつけているのですが、彼氏や友達とlineしていると、ついついやりすぎてしまいます。
lineはただの暇つぶしという感覚でやっていて、スマホを買ってもらう前までは3DSをずっとやっていて全く怒られなかったのにスマホをやっていると何故か怒られます。

そして兄がいるのですが、父がいないときは、ずっとパソコンやスマホをいじっています。
兄は今年大学受験で、いつも勉強を頑張っているのですが、親がいるときは勉強していて、いないときは殆どやってます。
他にも、私だけ扱いが酷いと感じるときがあります。

姉と兄は成績もよく、私だけ低いといって怒られることもあります。
私は、勉強は得意ではありません。
なのでその分、頑張っているつもりなんですが、。

そして、今まさに反抗期です。
リビングにいるのが苦痛でずっと部屋にこもっています。

スマホだけが私の唯一の楽しみでした。

ずっと欲しくて、なんとかルールを決めて買ってもらったのですが、いくつか守っていないところもあります。
それは私が悪いと思いますが、ストレスがたまっていて、どうすればよいか分かりません。
父と話すことが嫌で仕方ありません。

スマホが無くて結構たちますが、明日Wデートがあります・・・。
どうしても行きたいけど連絡できないので諦めています・・・。
でも行きたいです。
しかしメンバーの電話番号もわかりませんし、家もわかりません。

スマホが無くてストレスがやばいです。
依存症でしょうか。、

どうすればいいですか。。
こんなダメな私に救いの手を差し伸べてくれる方がいましたら、ぜひ回答をお願いします。
長文失礼しました。

• 質問者:Momo
  • 質問日時:2014-08-24 19:41:57
  • 0

並び替え:

お父さんが心配するのも当然ですね。
ルールを守らないで、長時間スマホを見続けていた、と要約するとこういう文章になるのですから、子供を持つ親としては当然の結果です。
あと、電話番号ぐらいは……手帳などにあらかじめメモを取っておくべきでしょう。結構たつのでしたら、なおさら改めて聞いておくべきことだと思いますが。メールアドレスは仕方がないとして、ですけどね。
第三者としては、成績云々よりも、どうしてルールを守れなかったのか、というほうが気になりますね。
付き合いだからというのはわかりますが、それなら前もって友達にこういう家族の約束事があるから、ごめんね☆ ぐらいですむものですし。
あと、スマホの料金だって、パケ放題だからといっても侮ってはいけないものはありますよ。バイト数で追加金が取られるプランもありますし。
操作慣れしていない素人がありがちの、添付写真を原寸のままに送ったり、受信してしまったりすると大変なことになりますし(料金的な意味で)
どうして、没収されたのか。
どうして、そのルールを作って守らせようとしているのか。
考えてもわからないなら、家族会議を開いてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

依存症でしょうねえ。
まあ言ってもらえるうちが花ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そこまでわかっていて、リビングにいるのが苦痛で部屋にこもっているのなら、まず勉強をしては?
そして成績をかなりアップさせてからもう一度、スマホをお願いしたらいいと思います。もちろん必ずルールを守るという絶対条件付きで。
学生なのだから、まずは約束を守ることとと成績をアップさせることが大事でしょ。
ダブルデートもいけなくてダメになるならそれまでの付き合いだということ、スマホがなくても付き合える友達が本当の友人だし本当に好きならスマホなくても付き合ってくれるよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

依存症に入るでしょうね。
そもそも買ってもらった時にルールがあったのでしょう。
そのルールを守らなかったのはあなたですよね。
大事な娘に約束を破られたお父さんはもっと悲しいのではないですか。
勉強だけを頑張ればよいというものではないですよ。
人としてしっかりと常識を見につけ成長していく事を親は一番期待しているのですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

_だいぶ辛い状態ですね。私の知り合いにも優秀な家系の家庭がありまして、兄弟の一人を指して「あれは、ダメだ」という訳です。会ってみると、そんな事は無い。私からみたら十分に優秀な訳です。
 まぁ、約束を破ってスマホを取り上げられて自業自得と言ってしまえばそれまでですが、このモヤモヤしている間に色々考えるのもいいかも。
 なぜ、勉強は必要なのか?
 なぜ、スマホを長くやってはいけないのか?
 メンバーの電話番号もわからないし、家もわからないとの事ですが、すでにスマホの弊害が出ているなぁと感じます。
 ある、成功者が、ふと、自分の事を調べて、自身の事を記憶しなくてもITが代わりに覚えていてくれる事にショックを受けていました。
 あなたも、スマホのおかげで(弊害で?)自分の回りの事を自分で覚える必要が無い事は、あなたの将来にとって、勉強しない事よりも怖ろしいと思います。
 取り上げられたのも良い機会ですから、スマホに任せていた事を自分に取り戻す。あなたの将来は明るい。

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る