すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

片道4時間、日帰りでマイカー高速道路帰省で赤ちゃんを連れていく場合何カ月からが大丈夫でしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-08-25 08:18:27
  • 1

並び替え:

赤ちゃんが車に乗車する場合は生まれてすぐにに乗車しても問題ありません。
生後約10ヶ月まで用のチャイルドシート(乳幼児用ベッド)が販売しておりますので
生後何ヶ月から車に乗って良いというのは関係ないと思います。
車で帰省する場合は赤ちゃんは大人と違って自分で自分の安全を確保することが
できませんので自動車に乗車する子供を交通事故の被害から守るため平成12年4月
1日から6歳未満の幼児にはチャイルドシートの使用が義務付けられておりますので
赤ちゃんは抱っこして乗車せず必ずチャイルドシートを使用した方が良いです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の弟にもうすぐ1歳になる娘さんがいて、生まれたころは私たちの方が伺いましたが、今年の正月からは60kmくらい離れたところから時々遊びに来ます。下道を通ったり、高速を利用するようですが、既出の回答者がおっしゃるようにかなり頑丈なチャイルドシートに乗せています。

• 回答者:はな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤子の気分次第じゃないですかね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

チャイルドシートをしっかり設置しているなら
生まれてから直ぐでも大丈夫ですよ。
あとはドライバーさんが急発進や急ブレーキする事無く優しく安全運転を
心がければ大丈夫ですよ。休憩は適度にとられたほうが良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る