すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「私が好きな田中君」
という文章があった場合、どっちの受け取り方をしますか。アンケートです。

1 私の気持ちを表している
2 田中君の気持ちを表している

「犬が好きな田中君」
という文章があった場合、どっちの受け取り方をしますか。アンケートです。

1 犬の気持ちを表している
2 田中君の気持ちを表している

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-08-27 05:31:20
  • 0

並び替え:

私 ① 犬 ②
です。田中くんの気持ちなら私を好きな田中くんになると思います。私には犬の気持ちはよくわからないので田中くんが犬を好きと捉えました。

この回答の満足度
  

意表を突いた面白いアンケートですね。

文法的には平易文なら主語+述語の順番なので『が』は主語につく格助詞で「私が好きな田中君」は1で私の気持ちを表すと受けとります。
2の意味にするには、『が』でなく『を』としないと文章にならない。もしくは「田中君(は)私が好き」となります。
文章でなく、口語なら抑揚次第で2にもなりえますね。

日本語はわりとあいまいなので、助詞の使い方も、語順も使い方次第では主語と目的語が逆になりますね。

「犬が好きな田中君」の場合、日本語では擬人法は一般的でないので2と受け取る人が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「私が好きな田中君」
は最初パっと1の意味で取りましたが
「私(のこと)が好きな田中君」
というように省略された形であるなら、
会話の中で2の意味に取られる可能性もあるように感じました。

「犬が好きな田中君」は
2の受け取り方をしました。

  • 回答者:飼い犬X (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のほうは1
犬のほうは2

普通には、犬の感情にはあまり共感が及ばないので、こうなるかなと思います。
感性豊かな人は、1を選ぶかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 私の気持ちを表している
2 田中君の気持ちを表している
と受け取ります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る