すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

生活保護について、質問があります。 私の友人は、
・精神障害 3級
・大阪市内
・一人暮らし
という条件で生活保護を月10万円受け取っています。

しかし、家賃は5万円です。
なぜ、生活保護に対してこんな無理な家賃になったか理由を聞くと、
ケースワーカーが、
『15万は出るよ。』
と言ったらしく、
それを聞いて、家賃5万円のところに引っ越したようです。
しかし、実際は月10万円の支給額だったようです。

正式な決定を待たずに、引っ越した友人も悪いのですが、このままでは生活できないと、風俗で働こうかなと言い出しました。

正式に働いてしまうと、その給与分は保護費から差し引かれるので、風俗なら足が付かないだろうという考えのようです。

私も、生活保護については、まだまだ知識が浅いので、どうすれば良いのか考えていますが、行き詰まりました。

このような場合、友人が生活保護を切ってフルタイムで働くか、生活保護に対して妥当な家賃のところに引っ越すかしか手はないのでしょうか?

• 質問者:k.
  • 質問日時:2014-08-27 11:29:27
  • 0

生活保護を切って生活はやっていけますか?私は東京で生活保護を受けています、精神障害は2級ですだから、少し障がい者加算と言う形で少し多めに保護費を受給させてもらっています。担当ケースワーカーがいわれた事はたぶんですいません。おそらくですが、あなたの受給額に家賃はどうなっていますか?確認していますか?もしかして代理納付になっているのではって思います。その辺確認をしていますか?代理納付なら、もう一度担当ケースワーカーと相談をして引越しをする必要があるかもしれません。生活が成り立たないような保護費の支給の仕方はしていないと思いますよ。生活費以外の医療にかかるお金は考えていらっしゃいますか?精神医療なら自立支援医療の受給者証を多分持っていらっしゃいますか
なければ早急に保健所に手続きを取ってください。いろいろ難しい事があるので担当ケースワーカー、保健師、などと相談をしてみる事は必要ではないでしょうか。

===補足===
私は東京23区内で生活保護を受けてますが、家賃の規定があって¥53700です。それ以上になると保護費の生活扶助の部分他の受給者との平等性を保つために、何か特別な扱いをするわけにはいかないと思います。それで生活扶助が人より少ないのではないでしょうか?あとそれと風俗でアルバイト
をすればわからないだろうというのは、あまりにも安易ではないでしょうか
もしもばれて福祉事務所の信用をなくなった時のことを考えるように、言って上げて下さい。誰でも、例え福祉事務所の担当ケースワーカも人間ですから、そういう嘘を(収入不申告)をすると必ず履歴は残りますよ。
絶対あなたの不利益にはなりますよ。本当に困ったときに困るのはあなたです。その前に相談をするほうが良いと思います

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくは友人に聞かないと分かりませんが、そのようにアドバイスしてみます。
貴重で具体的なご回答ありがとうございました。

-補足について-
私は、男で、困っているのは友人と言いましても、元彼女のことです。
それで、私に助けを求めて来たのだと思います。
風俗も考えてると言うことも聞き、何か良い対処法はないかと投稿させて頂きました。
とりあえず、友人をなだめて、ご回答者様のおっしゃるように風俗で働いてもバレる時は一緒だと説明をし、具体的に話を進めていきたいと思います。
大いに参考にさせて頂きます。
更に、ご丁寧にご回答頂き、誠にありがとうございました。

並び替え:

大阪は一昔前と比べて審査が厳しくなったとか聞きましたが、
家賃分もちゃんと申請すればもらえるのではないですか。
最初の申請が通ってるのなら今まで出ていた額からその増えた家賃分が上乗せされますよ。
ただし今まで住んでいたアパートが取り壊されるとか、
ちゃんとした理由がないと厳しいですよね。
役所の決定を待たずに家賃が安くなるアパートに引越すならまだしも
わざわざ高いアパートに引越した友人の落ち度ですよ。
もう一度そのケースワーカーに相談してみましょう。
それと他の自治体にも相談されてはどうですか。
あと仮にフルタイムで働いても規準の決定金額より給与が低ければ、
その分の保障もしてくれますよね。
風俗で働くのも正式な雇用でしょ?
アリバイ会社が用意されてますからきっちり税金は引かれますよ。
自ら顧客集めて売春でもやろうと考えてるなら話は別ですが完全に違法です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人にもう少し詳しく聞いてみる必要がありそうですね。
具体的なご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る