すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

自分はやられても平気だから、相手に同じ事をしても良いというのは明らかにおかしいと思うんですが、みなさんはどう思いますか?

極端な例を挙げるとすると自分は噂話しを気にしないからといって、相手の噂を誰かれ構わずやるとかです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-08-29 10:37:09
  • 0

おかしいですね。自分はかまわないけど、人の事はいわないというのが普通だと思います。
でもおそらくその人は平気と言いながら、強がってるだけだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありえない。。。でも例のような人っていないよ。絶対に気にしているから余計に言いふらすんだよ。
心が育っていないんだよね。できるだけそういう人とは関わらないことが大事。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が平気だから他人にしても良い、というのは、想像力の不足した人の考え方なんじゃないかな、と思います。
自分が平気だから(あるいは平気じゃないから)、というのではなく、その相手がどう感じるかを考える事こそが重要ではないでしょうか。
相手が噂を気にするタイプなのか、気にしないタイプなのか、自分の行動に対して相手がどう感じるのか、を想像する(思いやる)事が出来ない人は、「自分はどう感じるか」と考えるしかない(もちろん、それはそれで大事だけど→「我が身をつねって人の痛さを知れ」、それだけというのも…)。
さらに言えば、実際に自分が噂話の対象になったらどう感じるだろうかを、リアルには想像出来ない人なのかも、と思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る