すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

部屋の温度を快適に保つ工夫を探しています。夏は暑く冬は寒いという状況を何か工夫で解決できないかと模索中なのです。エアコンなどを頼る以外に自分でできる範囲のことをしておきたいのです。

これまではすきまをしっかり埋めたり窓にシートを張るなどしてきました。一軒屋なのでさすgない2重窓や2重ドアは無理なのでほかの方法も知りたいのです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-08-29 22:40:00
  • 0

並び替え:

暑さは風の通り道を確保すること。
つまりは部屋の物を極力少なくして、窓が一つではなく風が吹き抜けるようにする。
窓は補助鍵を使っていつでも少しは開いておけるようにする。
後は陽差しをすだれなどで遮断すればわりと涼しく過ごせます。

寒さは難しいですね。
夏とは逆にとにかく冷気を遮断。
床にアルミシートを敷いてカーペットにするとわりと暖かいです。
あとはやっぱり着こむのが一番ではないかと思います。
今は薄くて軽い防寒具も多いですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暑さをある程度和らげる場合は、窓の外に庇などを設けると良いようです。
寒さは・・・・文明の力に頼らないなら着こむのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る