すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫ちゃんの多頭飼いについての質問です。
先日、九ヶ月になる雄猫(未去勢)を知り合いから譲って戴きました。
家には去勢済みの男の子が先住でいます。
同じくらいの猫さんだから仲良く遊んで くれるかな?などと呑気に考えていましたが、隔離からケージと以降して、対面させて見ましたが、新入り猫の方が「うー…ニャー!!!」と動画などてよく見る甲高い声を上げ先住を追いかけました。
先住は小さな声でシャー!と言ったものの追い回され、隅に追いやられた所で私が仲裁に入りました。
優劣をつけいるのか分かりませんが、歳は変わらないにしても、先住は先住、新入りは新入りと分かって欲しいのですが、先住は怯えた様子でいつも新入りをじっと見ておもちゃにも観察している感じです…。
先住はスキを見て新入りに近づこうとはします。
私の浅はかな考えでこうなってしまったのですが、こんな状況でも仲良くなるものなのでしょうか?
先住が上だ!と教えてあげたいのに先住は尻込みして、唸ることもしません。
新入りも去勢予定ですが、去勢したら少しは変わるのでしょうか…。
他のトピを見ていても、先住猫の方が威嚇したりシャーと言ったりと言うのはありますが、新入りが…と言うのは見当たらなかったので質問させて戴きました。
新入りはシャーと言うわけでもなく、ゆっくり近付いて唸っています。
先住猫は興味があるのか近づこうとはしますが、ある一定の距離で唸られ追いかけられています。

真剣に悩んでいますので良ければ回答お願いします。

• 質問者:ねこまる
  • 質問日時:2014-08-30 18:22:05
  • 0

並び替え:

単に探り合いをしているだけの様にも思えますね。
どちらも猫同士の触れ合いが初めてだとしたら、距離感を取り合っているのでは無いでしょうか。
もう少し様子を見ておいても良いのではないでしょうか。

しかし、猫の多頭飼いで直ぐに両者を引きあわせたのはちょっと失敗だったかも知れませんね。
出来れば、後から来た猫は十分に先住が居ない状態で部屋にならすべきだったと言えます。
落ち着いた所で合わせたら問題は少なかったかも知れません。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る