すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

9月1日がなぜ防災の日なのか知ってますか?芸能人で知らないというのをネットのニュースで見ましたが……。

1 知っている。知らない
2 年代
3 何かあれば一言

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-09-01 23:31:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんやはりご存知でしたね。
災害はいつかやってくるものですが、せめて備えあれば憂いなしを心掛けなければと思います。
回答ありがとうございました。

1. 大正時代の関東大震災が起こった日。知っています。
2. 40代
3. やっぱり阪神大震災が起こったころから、その後幾多の震災が起こり、先月は広島の豪雨災害が起こりましたが、災害はいつどこで起こるかわからないという意識がだんだん強くなりました。

広島はここ10年くらいの間に新幹線・国道2号線・山陽自動車道などを通って何度も行ったり、通ったりしましたが、山の中をくりぬいたように住宅やマンションが不自然に建っていることは気になっていて、都市開発として無理があるのではと思っていましたが、広島の土壌があまりよくないことは知りませんでしたが、今回は残念なことが起こり、今後の防災対策や都市開発を見直す必要があるなと思いました。

• 回答者:はな (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 知っている。
2 40代
3 防災を意識しないといけない日ですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 勿論知っております。
2 60歳代
3 災害は何時起こるか判りませんから準備だけは怠りなく。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

1 知っています。
2 30代
3 いつ来るか分からないので日頃から準備を怠らずに。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

1.知っている
2.30代
3.9月1日がなぜ「防災の日」なのかというのを知っているのが当たり前という認識が通用しない社会になってる象徴的な出来事だったのかなと思いましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

1 知っている。
2 60代
3 危機意識と災害時の助け合いを持っていないと地震大国の日本に住んでいるのだから、いつか来る日に備えて行動したい。

• 回答者:匿 名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

①関東大震災が起きた日ですね。知っていました。
➁60歳の青年
③東日本大震災のよる原発問題、未だに避難している人等、何一つ解決していません。それに震災による行方不明者の捜索、今でも続いています。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.知ってる(関東大震災の日ですよね)
2.50歳
3.次回の大震災が心配です

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1 知っている
2 30代
3 アサイチで男性司会者が知らないと言っていて驚きました。小学校でも中学校でも、避難訓練の時に校長先生が言っていたと思います。バカなんでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

知っている。

40代

記念日 365日 何かの記念日ですが
(同じに日 複数の記念日も)

ただ 日本に大きなことがあった事ぐらい

米国と戦争 したこと事態 知らない世代があるご時世ですが

国事態 消し去ろうとした 震災 も、ありますが!

3.11も、風化するときも?

10.10 も、変更される可能性も♪

この回答の満足度

知っている(関東大震災があったよね。私も阪神大震災の時に関西から関東に逃げてきた)
44歳
阪神大震災の時は、関東の方が危ないって言われていたよね。日本って安全なところってあるのかなあ~

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る