すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今まで失業保険を貰ったことのある方に質問です。
失業保険を貰っている間は、少しでも早く次の職場を見つけようという気持ちでしたか?
それとも、失業保険が終わるまでじっくり探そうという感じでしたか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-09-02 16:09:57
  • 0

並び替え:

失業保険のもらえる期間によります。私の場合だいたいが3か月だったので、1か月過ぎたころからは、早く探さなきゃ!!と焦りましたね。
今はどうかわからないが、前は残りが半分以上残っていて就職が決まると「早期手当」がもらえましたよ。
自分のもらえる期間をきちんと把握して、また他の手当等も考えておいたほうが良いと思う。
でも、まだ失業保険あるから・・・と探さずにいたり、躊躇っていて良い仕事を逃す場合も!!
やはり、もらっている間にしっかりと考えながら探すのが一番ですよ。
保険があるから…と甘えて探さずにいるとすぐに終了期間になるのでもらえる期間をきちんと把握してその中で自分なりに目標を立てるといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は失業保険受給中に職業訓練を受講していたので、資格取得等の理由から、どちらかというと訓練の方を優先にしてましたが、訓練終了と同時に受給が終わる事になっていたので、訓練が後半に入ってからは求人雑誌やネットの求人サイトで職探しはするようにしてました。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失業給付金の受給中に雇用保険事業団の職業訓練に行きましたから、
それが終ったら良い職が見つかればと思って一生懸命訓練に励んでいました。
卒業前にほぼ全員が就職を決める事になっていましたし。
じっくり探そうなんて思っていると給付は終ってしまうと思います。

• 回答者:ポエミー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

じっくり探そうなんて悠長な事はいってられませんでしたね。
それだけ厳しい世の中になっていますから
少しでも早くと必死でした。ですから体力的にも精神的にも非常に疲れましたね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る